SSブログ

人事異動 [日記]

ITY-A350-900_El-IFB_0004.jpg

明日は久々に祝日で休みなのに、天気が大荒れとのことで温和しく家に引き籠もり決定。
どうせなら、終日寝てようかな。
こう言う時に良い天気が継続して天気予報が外れると言うのもあるあるなのですが。

ところで、今月は3月。
うちの会社では一番大きな人事異動と組織変更が行われる月です。
今回の人事異動ではうちの一番上つ方が停年と言うことで今月末で交代。
で、その後任に選りに選って前任者が来ると言うね。

色々と曰くのある人で、よく言えば石部金吉さんなのですが、余りに真面目すぎて他の人に対しても自身の価値観を押し付けるきらいのある人。
なので、前回は私も含め休職者が続出した訳で。
年月が経って少しは改善されていることを願っているのですが、昭和世代の人なのでこう言った部分の変化には鈍感なのかなと思う。

こう言った人にこそ、パワハラとかの客観的な講習を受けて欲しいなぁと。
今の人は投資の部分についてはかなり細かいのですが、それ以外の部分については鷹揚で、こちらも動きやすかったのですけど、今度の人はやたらめったら細かいので、余計な労力が掛るのがねぇ。

正直、4月から気が重いなぁと思います。
ついでに、直属の上つ方が半年不在と言う状態なので、これまた人事異動でどうなるか判りません。
一番働かないといけない管理職が不在な為、下っ端が右往左往しなければならない所が何だかなぁ。

掛員レベルだったら、とっとと決裁権限を持つ上つ方を据えてくれと願う事でしょうが、中間管理職としては、とは言え、余りにも反りの合わない人が上に立ってもと思わなくもない。
個人的には、全く縁もゆかりも無い人が来てくれても構わないのですが、ただ、こちらの味方でいて欲しいなぁとは思います。

まぁ石を投げれば管理職に当たる会社ですから、どこかで燻っている管理職を据えてくる可能性が0ではありませんが、変な人には来て欲しくないです。
かと言って、誰も来ずに丸投げにされても困る。
うちの組織は、本当に組織運営が難しいところなので、大変なところもあるのですけどねぇ。

文句言うくらいなら、お前がやれという声も聞こえるのですが、私は管理職にお情けで上げて貰っただけですから、これ以上の昇進は望めないのですよ。
まぁ、努力が足りないのは認めますが、どちらかと言えば現場一筋の人間なのでねぇ。
管理職で、数字相手にチマチマ仕事をしているのは性に合わないのです。

だから駄目だと言われるんですけどね。
こればかりは性分だから仕方無いですわ。
以上、久々に仕事の愚痴でした。
nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15