SSブログ

ステルスレイン [飛行機]

JMSDF_P-3C_5077_0005.jpg

夜の2時頃に昨日のリリースの残骸が残っていてトラブったのでいったん叩き起されたものの、一応、今日は何事も無かったかのように6時前起床。
まだ新聞が届いてなかったので、準備時間が早まって、何時もと1本早い電車に乗る事が出来たのですが、山手線や京浜東北線の接続が悪く、結局何時もと同じスカイライナーで成田へ。

昨日の台風の影響が気になったのですが、房総半島でも安房の方と上総・下総の九十九里側に被害が集中し、成田の方は余り影響が無かったみたいです。
とは言え、雨が残った上に今度は気温が高くなって名物の霧が発生しました。

先週からBangladeshのナショナルエアラインが復活したのと、Atlasの機材を使って新しい貨物航空会社が就航したので、デッキは鈴なりかと危惧していたのですが、台風の影響がまだ残っていたのを忌避したのか、余り人がいませんでした。
御陰で、いつもの場所に陣取ることが出来ました。

今日は朝から南風運用で、1タミの前を機体が通り抜け、A滑走路から上がると言うまずまず効率の良い撮影が出来ていました。
朝見た天気予報は曇りで、実際に行った時は太陽の日射しも弱かったのですが、途中から日が差して、これは天候回復かと思ったのも束の間、再び日が翳ると言う目紛しい天気でした。

そして、雨雲レーダーに雨雲が無い事になっていたのですが、急にパラパラと雨が降ってきました。
最初、展望デッキの金網の上に作られている庇に溜った水が落ちてきたのかと思ったのですが、よく見たらシトシトと雨が降っている。

紫外線対策でバケットハットを被っているので、直接雨に打たれることはないのですが、7月の福岡で偉い目に遭いましたので、マフラータオルを出して、レンズと本体を覆いました。
また、傘を差して撮影を続行していたものの、雨脚は強くなり視界不良で一度待避。
待避したものの、ほんの数分で小降りになり、再び撮影再開。

レーダーに引っ掛からないステルスみたいな雨雲でしたが、破壊力は十分でした。
幸いなことに、雨が酷くなる前に初撮り機の1つは何とか撮影出来ましたし、一番酷いときに離陸と目の前を通過した機体は、何れもレギュラー機材だったので助かりました。
これが新規就航の機体とかだったら目も当てられません。

3分後には再び日が差し、視界が急激に開けました。
こんな感じで、今日は急に雨がパラつく展開が多かったです。
だから成田スポッターの方々は来なかったのでは無いでしょうかね。

知らぬは素人ばかりなり…なんてね。
その後も、日が差したり、翳ったりと言うのはザラで、途中露出を何回弄らないといけなかったか。
夕方近くになると、雨雲は少なくなったのですが、そうなると、直射日光が逆光となり、これまた調整が大変でした。

まぁ、雨雲には苦しめられましたが、何とか目標のものは撮影出来たので良しとします。
釣果はそのうちアップ出来るかと思います。
と言うより、先ずは3月分のアップですよね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11