SSブログ

ラッキーデイ? [写真]

DAK_BN-2B_5325_0002.jpg

今日はそこそこ良い天気、ただ午後から曇り予想。
なので、成田に行くかどうするか迷ったのですが、昨日早朝の地震で出鼻を挫かれ、今週末の土曜と日曜は雨模様の予想。
25日と26日は組織変更対応でドタバタしそうな気がするし。
かと言って、21日に出掛けたら後が辛そう。

何時もは月曜から水曜を出勤日にしているのですが、木曜と金曜に会社に行かないといけない用事があり、ヘタすれば1週間出突っ張りになってしまう事になってしまうため、明日と水曜を急遽在宅にして、曜日をトレードすることにしました。

なので、今日は成田に出掛ける。
しかし家を出るのを愚図愚図していて、8時過ぎに到着するスカイライナーに乗りそびれました。
これがどう影響するのか、凄く気になったのですが、過ぎたことは仕方ありません。
次のスカイライナーに乗るしか無かったわけで。

ところで、今日だけなのか、ここんとこずっとなのか知りませんが、京成スカイライナーの予約画面が障害を起こしていて、何時ものユーザとパスワードでログインして購入することが出来ません。
何度か試したけど旨く動かず、おかしいと思ってトップページに戻ると、「お詫びのお知らせ」が掲載されていました。
ユーザマスターが壊れたのか、何が起きたのか判りませんが、今日は全然登録データを使っての購入が駄目でした。

特急券販売機もエラーで止まっていたので、窓口に人がズラーッと並んでいました。
幸い、ワンタイム購入は出来たので、往復それで購入する事で何とかライナー券をゲット。
それにしても、ニュースにもなってない様な気がしたのですが、一体何が起きているのでしょう。
不正接続だと、ちょっとヤバい話しです。

それは兎も角、成田空港に到着したら、タッチの差でNational Airlinesの特別塗装機の到着に間に合わず、また、Cathay Pacific Airwaysの出発に間に合わず。
ただ、特別塗装機が到着した後だった御陰で、カメラ窓を占有していた人達の一部が帰るところに出会し、何とか定位置を確保することが出来ました。

多分、1本前のスカイライナーだとカメラ窓に有り付けなかった可能性が高かったかも。
そうして、早朝に到着したLufthansa CargoのB.777Fの1便目から撮影開始。
その後もViet Jet AirのA.330-300の5号機、T'Way AirのB.737-8MAXとA.330-300、先般就航した韓国の新興航空会社Air PremiumのB.787-9、香港の新興航空会社のB.737-800、昨日遅延した豪州JetstarのB.787-8、そして、今日のメインイベントである、先週就航したばかりのイスラエルのEl-AlのB.787-9を撮影する事が出来ました。

一方で高雄行きのChina AirlinesのA.321-200neoだとか、Air KangwonのB.737-800は撮影出来ず。
前者はBランに逃げてしまい、後者はそもそも到着すらしなかった。
El-Alも第1ターミナルだったからてっきりA滑走路に降ろすのかと思っていたのに、まさかのBラン下りで肩透かしを食らいましたし。

ただ、朝撮り逃がしたNational AirlinesのB.747-400Fの特別塗装機も2時間ほどの滞在で出発してくれたため、両面とも撮影出来ましたし、Atlas AirのB.747-400Fが旧所属会社のマークを消しただけの雑な塗装からちゃんと会社の塗装にされてピカピカの機体も見せてくれました。

残念ながら、天気予報通り曇り、しかも薄曇りでは無く雲が厚く広がった御陰で太陽が遮られてしまい、早めにISO値が上がってしまった為、15時以降でもISO値を高く設定しないとまともに撮影出来ない事態に陥りました。
また、今日は途中から南風運用になったのですが、御陰でメラメラにやられた機体も多かったり。

昨日もまだ未撮影で長いこと懸案となっている機体が飛来したりしていましたし、昨日は完全に終日好天に恵まれていたので、撮影環境は今日よりはマシだったのかも知れませんが、今日は色々と僥倖に恵まれて、レア機材を多く撮影出来ました。
疲れは溜るのですが、偶には日曜日に出撃するのも悪くないなぁと思いましたね。

それにしても、いい気になって撮影していたらとうとう4,500枚近く撮影してしまいました。
やっぱり若干自制しておかないと、またすぐにシャッター命数が尽きてしまいそうです。
まぁ月1回なので何とかなってはいるのですが。
nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14