SSブログ

声出し解禁に思う [日記]

FIN_A350-900_LWE_0009.jpg

折角CP+をやっていたというのに、今日も仕事だったので何も出来ず仕舞い。
しかも、午前中で終わる予定だったのに、気が付いてみたら夕方まで仕事をしていました。
結局、代休2日ゲットです。

御陰様でパンを買う暇が無く、終わってから西友に行って買出しをしただけ。
明日早めに上がってとっととパン屋でパンを買って帰ろうと思います。
久々に本屋にも行きたいし。

取り敢ず、夕方に終わった御陰で昼寝が出来ませんでしたので、今日も今日とて西友から帰ってからからは写真の整理をしていました。
本当は、昨日の続きを貼り貼りすれば良かったのですが、流石に2日連続だと飽きるでしょうから、今日は自重です。

ところで、来月のマスク終了?宣言を受けて、彼方此方で声出しを解禁しています。
プロ野球も然り。
今までは音だしと声出しがNGだったので、試合の緊迫感が画面を通して伝わったのですが、応援団の音とかが入ると余りその緊迫感が伝わってこないような気がする。
出来れば、声だけにして欲しいなぁとか思ったりするのは私だけでしょうか。

また、ライブでの声出しも解禁されるみたいです。
昨夏、エビ中のファミえんで声出し解禁を試験的にする予定だったのですが、第7波が来て結局おじゃんになりました。

今度のライブからは会場によっては声出しを可能にするみたいです。
考えてみれば、コールなんて久しくしてませんでしたからね。
やり出せば思い出すのですが、初手は思い出すまで結構掛かりそうです。

でもって、コロナ前の曲だとコールがある程度固まっているでしょうが、コロナ以降の曲だとコールが全く決まってない訳で、これから決まっていくのでしょうけど、コールを入れられる曲と入れられない曲を理解しない人が、のべつ幕なしにコールを入れる様になるのが怖いなぁと思ったりする。

アゲ曲ならコールを入れると盛り上げるのですが、しっとり曲にはコールは入れられません。
逆にそんな曲にコールを入れると浮きます。
この辺のTPOをご新規さんが判ってくれるかどうか、でしょうか。

後、タオル廻しは解禁されるのかしら。
去年はある程度黙認されていたような気がしましたが。
対応についてはエビデンスが中々公開されてこないし、何が良くて何が悪いのかが余り良く判りません。

運営も客も、探り探りやっていくしか無いのでは無いかと思います。
とは言え、客の方も運営に余り負担を掛けないようにしないといけないでしょうね。

それにしても、今までの措置は効果があったのか、本来は一つ一つをきちんと評価しないといけないのでしょうが、毎度のことながら、この国の為政者はそうした評価と言うのが嫌いですからね。
そんな人達が改憲を叫んでも、懐疑的に見てしまうのは私だけでしょうか。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12