SSブログ

冬支度 [日記]

FDX_B777-200F_842FD_0013.jpg

おおっ!
オリックスバファローズ、日本一御目出度う御座います!
ヤクルトスワローズに1点差まで迫られて、正直これは次の試合に持ち越しかなぁとか思っていたので、正に望外の喜びです。

選手の皆さん、お疲れ様でした。
十分に休んで下さいませ。
何か、やっと阪急時代の借りを返せたような気がします。

さてさて昨日、結構歩いたので今日は静養日。
取り敢ず、朝ご飯を食べた後は会社の新しいiPhoneを家のWi-Fiに繋げる必要があったのを思い出して、接続実施。
MACフィルタリングしているので、接続にちょっと手こずる。

その後は『九祭』の限定版に入っていた動画とか『ふぁん』のインスト盤の楽曲をダウンロード。
iTunesに取り込ませようとフォルダを指定したら、楽曲が何処かに行ってしまいました。
ダウンロードしたファイルそのものに楽曲情報が含まれていなかったのが敗因です。

試行錯誤していたら「不明なアーティスト」で入っている事が判り、楽曲情報を入力してやっと聞く事が出来るようになりました。
そのインスト盤ですが、『ふぁん』だけで無く、『FREEな波に乗って』と『ばりかたプライド』の2曲のインストが追加されています。

地方創生ライブだったか周年祭だったかの公演前に掛かっていた曲がこれで、どこかでまた聞きたいなぁと思っていたので、改めて聞く事が出来て良かったです。
ばっしょーの曲はインストだけでも独立して聞く事が出来るのが嬉しいですね。

苦労してやっと聞く事が出来たので、そこで力尽きて掃除を止めようかと思ったのですが、そこで諦めたらまた1週間掃除できないので、一発念起して掃除機に手をかける。
その前に、高床式ベッドに付いているハシゴの調整。

先日から、ベッドに登る度に、ギコギコと音がする状態だったので、金属同士が擦れて音がしていると推測し、昨日行ったスーパーの百均でシールの付いているコルクボードを買ってきました。
それをカットして、ハシゴを引っ掛ける部分にコルクを貼って、ギコギコ音を抑えようと思ったのです。

しかし、よくよく見てみると引っ掛ける部分にはちゃんと防振ゴムが貼られていました。
一方で、引っ掛ける金具が見事に曲がってる。
変なところに引っ掛けたせいで、片方の引っ掛け金具がねじ曲がって、それが擦過音になってしまった様です。

簡単に手で曲がるような代物では無いのですが、どうやってそうなったのかが不明。
勿論、直ぐに復旧できず、全体重を掛けてやっと曲げを直しました。
長いこと放置していたからでしょうかね。

そんな事で手が汚れたので、汚れついでに今まで出しっぱなしにしていた扇風機とサーキュレータをしまい込むことにしました。
代わりにオイルヒーターを出しましたが、例年に比べると出すのは遅くなった様に思えます。

今年は電気代が高いですからおいそれとこれが使えず、当面はクーラーの暖房機能で凌ごうかと思っています。
厳冬期に入ったら流石にクーラーは駄目でしょうが。

実際には未だ付けることは無く、家の中は暖房なしで過ごせています。
今年は金属サイディングと窯業サイディングのある意味二重張りになったからか、家の中で薄手のジャージ1枚で過ごせる状態で、外気温が下がっても室内が寒くなることは無く、まだオイルヒータを稼働させるまでに至らないかなぁと。
何せ、寝るときの布団もまだ薄手のものですし。

今回は取り敢ず、転ばぬ先の杖的に出しておこうかと。
しかし、これを本格稼働させるであろう2月頃の電気代が恐ろしいですね。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9