SSブログ

さよならバイバイまた明日 [日記]

DAL_A330-300_807NW_0002.jpg

今日は9時前に起きて、朝飯を食べてちょっとパソコンをしてから、気合を入れて窓拭きを開始。
ここ数年、窓のレール部分を掃除していなかったので、かなり埃やらゴミが溜っていて、ちゃんと掃除しないとそのうち水が水抜き穴から流れずに滞留して、場合に依っては逆流しかねない状態。
そこも引っくるめて掃除したら水抜き穴がちゃんと見える様になりました。

我が家は窓が多いので、窓拭きは結構大変です。
2階は一通り丁寧に窓を拭きましたが、1階は面倒になって、柄付ブラシに水をぶっかけて洗剤も付けずに水洗い。
それでも、大気中の塵とか雨の中のゴミなんかが落っこちてそこそこ綺麗になった。

後は玄関ドアとか廊下とリビングを仕切るドアとか、更衣室と廊下を仕切るドアのガラスを一通り拭いて終了。

しかし、窓の桟を拭いた御陰でゴミが部屋の中に散らばったので、昨日掛けたところでしたが掃除機を再び。
そうこうしている内に、掃除機にもゴミがかなり溜っていたので、ゴミの掻き出し。
センサーが馬鹿になっているのか、ダストビンの中に目一杯ゴミが詰まっていました。

そして、どうせならと言う事でやるつもりでは無かったトイレ掃除をして、大掃除完了。
年内に大掃除が終わって良かったです。

ここ数年、2年間隔で健康面での山谷がやって来て、今年は完全に谷の年でした。
2~3月は過労でぶっ倒れましたし。
幸い、その所為か上つ方が総取っ替えになったので、仕事しやすい環境が出来て、段々と体調が元に戻りつつあり、ここ1週間は睡眠導入剤を飲まずに寝られる状態になっています。

お休みしていた間、クローゼットの中身を大分整理しました。
そうは言いつつまだ大分残ってはいますが、モニターとかパソコンの古いマザボとかは大分整理し終えました。
後、VAIOやタブレットPCは処分したし。

一方で、色々と住宅設備はガタが来て、温水洗浄便座やシーリングライトが壊れていきました。
在宅勤務が続いて、住宅設備はそれなりに酷使しましたからね。
でもって来年辺りは、湯沸器が壊れそうな気がする。
しかし、その時に半導体不足が解消されているかと言う問題がありますね。
と言うか、建ってから四半世紀近い年月を経ているので、そろそろ外壁修理と塗装を考えねばなりません。

今年はCOVID-19が猖獗を極め、遠征はまん防適用時期に福岡に行ったのが最初で最後。
しかも、余り福岡は天気が好くなく、限られた時間だったので余り釣果は出ずでした。
ただ、撮影環境が素晴らしいことは認識したので、また行きたい空港ではあります。
そして来年は九州の鹿児島か長崎、北海道の丘珠か函館に行きたいなぁ、と。

パソコン系は取り敢ず、サブパソコンのディスク環境を整理しましたが、グラボは高くて手が出ませんでした。
来月出ると言われているRadeon6500か6400待ちです。
メインパソコンはIntelの第11世代がイマイチで、爆熱かつコアが全く今の第6世代CPUと変わっていない為、また12世代は半導体不足の解消とDDR5の値動きが落ち着くまで手が出せません。
こちらもM.2SSDの寿命がそろそろ尽きそうなので、組み直したい気分なのですが。

パソコンでは無いですが、スマホはAndroidからiPhoneに変わりました。
矢張り、AndroidよりもiPhoneの方が一日の長がありますね。
何も無いときでも、1ヶ月に1回の再起動をしなくて良いのですし、慣れもありますから、ストレスが掛かりません。

カメラはK-70が2代目になりました。
KPも考えましたが、まだ高いなぁと。
PENTAXの来年の動きは高級機の梃入れがメインみたいなので、エントリー機は暫し待ちです。
まぁ、今の調子で行くとこのK-70も3年くらいでオシャカになるでしょうから、その頃に新しいエントリー機が投入されている事を祈ります。
もう1つ、望遠の450mmに手を出すかどうするかを悩み中ではあります。

そんな感じで1年が暮れようとしています。
来年は山谷の山の方になる事を祈りつつ…ですね。
それでは、皆様も良い年をお迎え下さい。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11