SSブログ

品川へ一本で? [鉄道]

DAL_A330-200_860NW_0006.jpg

今日は在宅勤務。
ここ数日、寝落ちが続いていたので、昨日は思い切って睡眠導入剤を飲むのを止めてみました。
そして、1時半に就寝したら、完全にコテン。
朝まで1度も起きずに寝られました。

これは嬉しい徴候ですねぇ。
睡眠のサイクルが出来てきたからかも知れないし。
この調子が続けば、暫くすれば、余り睡眠導入剤に頼らなくても良くなるかも知れません。

そして、今日も数字合せの1日。
後は人員配置の配分表を作れば、何とかミッション完了…とは言え、後は人事評定の入力が待っているのですが(苦笑。
中々休ませてくれません。

ところで、先日ニュースを見ていたら有楽町線の支線と南北線の延伸について、工事が認可されたと言う報道がありました。
確かに有楽町線の豊洲と錦糸町の間は縦の交通がないので、都バスの金城湯池となっていて、何時乗ってもかなりの人です。

ただ、10両編成を乗り入れる位のものか、ちょっと微妙。
総武線沿線から豊洲に行く人には便利かも知れませんが、あとは半蔵門線から乗り入れるかどうかなんでしょうか。
半蔵門線から乗り入れるのならば東武沿線から豊洲方面に行きやすくなりますね。
流石に東急方面から乗り入れるのは無いと思いますが。
個人的には有楽町線延伸よりもゆりかもめ延伸の方が、まだ収支的には何とかなりそうな気がします。

一方、南北線は白金高輪方面から品川駅まで延伸するというもの。
今は目黒からしか乗り入れが無いので、品川に行けるのならばそれなりに人は乗りそう。
品川からなら羽田まで京急に乗り換えるだけで便利に行けますからね。
距離的にもそんなに離れているわけではないので、採算は取れそうな気がします。
都営三田線も白金高輪から乗り入れれば、大手町に直通しますから。

ただ南北線の問題は、全てが各駅停車だと言う事。
短絡線としての効果も、南北線内はチンタラ各駅停車で走るので、滅茶苦茶時間が掛かる。
そうなると、京浜東北線に乗って(昼間は特に快速運転だし)、浜松町でモノレールに乗り換えた方が羽田に早く着けます。
と言うか、JR自体が羽田空港延伸線を計画しているのですから、南北線はより不利では無いかな、と。

せめて、赤羽岩淵から駒込までとか、溜池山王から白金高輪までとかを快速運転出来る様にしないと、中々太刀打ち出来ないのでは無いでしょうか。
個人的には、羽田詣でに行きやすくなるからそれはそれで重宝しそうですけどね。

それにしても、東急や東京メトロ、埼玉高速の3社に都営も乗り入れてタダでさえカオス状態なのに、更に今度は相鉄も乗り入れてくるらしいですし、また、鳩ヶ谷からの行先もカオスになりそうで訳が分らなくなりそうな感じはします。
まぁ、大阪環状線に乗って、目が覚めたら白浜だったと言う事になりはしないでしょうが。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10