SSブログ

今日は何だかネットが重い [日記]

CSN_B737-800_1916_0001.jpg

今日は体調が余り良くなくて、フレックスで蒸けようと思っていたのですが、17時から会議をぶっ込まれてしまい、万事休す。
まぁ、明日はインフルの予防接種でさっさと終わる日なので、その分早めに終わらせる。

しかし、明後日に久々成田空港へ行こうと思っていたのですが、日曜がちょっとしたイベントなので、前日にお寺参りに行く事になり、成田詣ではまた持ち越しです。
これを逃すと24日は仕事だから流石に前日に出るのは無理だし、30日は横浜なので、今月も成田に行けない予感。

で、どうやらdocomoで障害が発生していたみたいですね。
その煽りか、家のネット環境も遅くて珍しくYouTubeもサクサクとは動きませんでした。
一応、家のネット環境はnuro光なのですが、バックボーンをNTT回線にしているのかしら。
それで、DoCoMo輻輳のとばっちりを受けたのでは無いかと疑っています。
まぁそれでもどうにか19時半まで仕事をしていましたが。

恐らく交換機回りの故障では無いかと思いますけど、SBよりはマシですかね。
SBは個人用はそうでも無い印象ですが、法人用は酷いものです。
急な停止や機器故障、その切替に失敗するなど、どこかの銀行みたいですし。

世の中、稼働率100%の機械やシステムなんかはあり得ないので、常に故障とは隣り合わせです。
いざその故障が起きた時にきちんと対応出来るだけのマニュアルをどれだけ整備しているかと言うのが課題。
中身が判らないと言うのは言語道断で、少なくとも何処で故障を起こすと、何処に影響が生じる、とか、迂回路はどれかと言うのを把握して、万一故障が起きても、復旧時間を短時間に治めれば、そんなに大事にはなりません。

昨日の三井住友銀行のトラブルなんて、鬼の首を取ったような報道もありましたが、数十件レベルの遅延はトラブル想定の範囲内だと思いますし、ちゃんとシステムの中を把握しているのだなと思いましたけどね。

何が何でも100%を求める日本と言う国が異常だと早くみんな気が付くと良いですね。
nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7