SSブログ

毎度のことながら人柱 [パソコン]

CES_A320-200_6372_0004.jpg

今日は、M$からWindowsのFU20H2が配信開始となりました。
一応、ほぼほぼ安定しているであろうから、何時もの様に人柱として入れてみたわけで。

言うても、ほぼ最新のRyzen7が2台、Ryzen3が1台、Intel Core i7が1台なので、すんなり終わるだろうと思いました。
そんなに酷いバグが無いと思ったので。
取り敢ず、IMEを使っていればクラッシュとかその辺があるみたいですが、うちのFEPはATOKなのでそんなにトラブルは無い筈です。

まだ、Windows Updateでは配布されていない(と言うか、2004すらまだ一般配布されていません)ので、MSのサイトからインストーラを落として実行。
流石に、2016年のCore i7ではインストールに約1時間掛かりましたが、以前のように、1日掛かりと言う事は無くなりました。

ただ、Core i3などの性能がプアな石だと、ちょっと…と言うかかなり更新に時間が掛かるのかな、と言う印象。
なので、当然のことながら、メモリ2GBのタブレットには当面入れられないだろうな、と思いましたね。

やっぱり、石も世代が新しくなればなるほど早く更新が終わります。
ノートのRyzen7でも45分弱、デスクトップのRyzen3だと35分程度で初期処理が完了しますね。
色々と裏の部分では管理画面を中心に変更が為されているようですが、今のところ違和感はありませんし、トラブルも起きていません。

一方で、相変わらずFUを適用するとセキュリティ設定などのインベントリ収集設定がリセットされ、再設定が発生します。
M$に情報を握られるのが嫌で、細かく設定している人ほど大変な作業を強いられるようです。

まぁ、当面は様子を見ながら使う事になるのでしょうがね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0