SSブログ

おいしいお米はあかふじ米 [日記]

CES_A320-200_1815_0002.jpg

先週人事面談だったのですが、向こうさんの都合で伸ばされ、とうとう最後の1人に。
てっきりする気が無いのかと思ってしまいましたが、どうやら違ったようです。
まぁ、色々と管理職としての心得をこんこんと説かれましたが、個人的には性格は変えようも無いので、中々糠に釘でございます。
個人的には手を動かさない様に動かさない様にしているつもりなのですが、笛吹けど何とかと言うので、部下は中々動きません。
ツーと言えばカーと言う部下を求めすぎているという説もありますがね。

ところで、今日はいぎなり東北産のオンラインライブでした。
その為に早く帰るつもりだったのですが、前述の人事面接があった御陰で早く帰れず仕舞い。
結局、21時に帰ってきて、既にオンラインライブは終了でした。
アーカイブが見られれば良いのですが。

なので、今日はニワカシリーズ無しです。
まぁね、TIF2020も今回は楽屋しか見ていないのですが。

帰りに親の指令でスーパーに寄ってきました。
米櫃が空なので、米を買ってこいと言う事で。

でもって、スーパーまで行ったのは良かったのですが、何時も買っている銘柄米がありません。
見事に、銘柄米の高い方のお米か、ブレンド米の安い米、或いは見切り品シールが貼られた値下げ品の二極化で、中間のあきたこまちとかその辺りのお米は全く無かったりします。
恐らく、新米が出回り始めるか始めないかの端境期で、一時的に店頭に米が無いのかなぁとも思いましたが、去年の方が収量が多くて、今年は少ないとか言うニュースを聞いたような気がします。

なので、去年の米を買わせるべく、今年の新米の出回りが遅いのだろうか、とか、意外に今年の米は言うほど少ない収量だったのではないかとか思ってしまいました。

そう言えば、この前は宮崎米の新米が出ていましたが、今回は見当たらなかったですし、千葉の早場米は新米として出ているだけ、米どころの新潟とか秋田や宮城などのお米がまだ新米として出回っていませんね。
早場米は、市場に早く出荷するために乾燥に時間を掛けていないので味がいまいちと言う事らしいですが、どうなんでしょうか。

北海道や青森はいま天候不順ですからね。
乾燥もしづらいのでは無いでしょうか。
そう言った意味では、全体的に日照不足の様な気がしますね。
まぁ、個人的には、おいしいお米が食べられればそれに越したことは無いのですが。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0