SSブログ

悪足掻き [日記]

JLJ_ERJ-170-100_218J_0017.jpg

今日は久々に、多分2週間ぶりくらいの在宅勤務。
そのため、油断してゆっくり二度寝してしまいました。
そして、明日は遠征なのでリハビリへ。

明日は何時もの休日よりちょいと早めに起きて、亀岡まで行ってきます。
でもって、夜は夜行バスで帰って来るという弾丸旅行です。
何も無ければ、関空かセントレア詣でに行きたかったのですが、月曜日はどうしても外せない用事があるので温和しく帰ってくるしかありません。

まぁ、帰りのバスは何も出来ないので爆睡でしょうね。
果たしてリクライニングが出来るのかどうかと言う所ですが、満員のバスなので難しそうです。
なので、明日は予約投稿、そして、内容の無い写真だけの投稿になるかと思います。

さて、日本の人口が減少を続けていると言うニュースがありました。
まぁ当たり前です。
年齢的に一番収入が高くなる年代は、景気が悪いときに社会に放り出されたので、非正規雇用が主流を占め、大多数の人達はまともな収入も得られない状態で、税金やら年金だけがどんどんどんどん上がり、賃金は全く上がらない。
更に、中年を狙い撃ったように大手では希望退職を募っています。
そんな状態で子供なんて作ると、生活が苦しくなるのは目に見えています。

だから結婚もしませんし、子供も作りません。
勢い、人口はどんどん減る事になります。
それにもかかわらず、政府は更に少子化対策の名の下、子育て支援金とやらで国民全員から金を徴収しようとしています。
子育て世代に還元されると言うことですが、そもそも子育て世代からも徴収されるので、精々が若干のプラスになるくらいで焼け石に水です。

そして、それ以外の人々には全く恩恵が無い。
取られ損です。
大手で賃上げしたと言われても、若い世代に傾斜配分されているので、我々世代には余り恩恵がありません。
一方で、光熱費や食費を始めとする生活必需品の費用は上昇し続けますから、実質賃金はマイナスです。

これで子供を作れと言っても結婚に躊躇する人しか出ないでしょう。
議員や官僚が考える事は1960年代に日本が上り調子になっているときにやっていた政策しかやらず、常に時代錯誤でしか無く、今や明治時代の家族制度が崩壊しているというのに、未だにそれにしがみ付いている訳で。
共同親権なんてのもその一環です。

その上、今度は地方自治も踏みにじる法案が大手を振って審議されています。
今や政府に信頼は地に墜ちているのに、政府に権力を集中させても意味が無い。
国民はもう政府の言うことなんか、話半分以下にしか聞いていないと思いますよ。

何せ、政府のやることはここ30年ず~っと裏目裏目に出ていますからね。
ただ、老人達は昔を懐かしがる風潮があるから、自民党にしか票を入れません。
かくして、自民党がずっと勝ち続けるわけです。
勿論、投票率を下げるように下げるように持って行ってますからね。

それで国が駄目になっているのが判らないのかなぁ。
2050年には全世帯数の平均が2人を切る様になるそうです。
そもそも、2050年までの間に、日本と言う国が残っているのかは頗る疑問。
毎回言っているように、江戸時代並みに戻っている可能性が高いのではないでしょうか。
少なくとも、先進国でござぃ~と胸を張っていることは無いでしょうね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

良くある話 [日記]

JLJ_ERJ-170-100_217J_0003.jpg

今日もヘロヘロになりながら出勤。
と言うか、今週来週と微妙に出勤しないといけない日々があって結構疲れる。

明日は意図的に予定を入れなかったので、久々に在宅勤務の予定。
リハビリに行って体調を整えないと、明後日は京都の亀岡まで春一参戦なので。
そして、京都から夜行バスで帰ってくる強行軍。

通常は空路を使う事が多いのですが、今回の会場は亀岡なので、京都までのぞみで行こうと思いました。
で、今迄はチケットを窓口で買っていたのですが、東京駅迄出張るのも面倒だったので、Web購入をしようとJR東海のサイトにユーザ登録して、チケットを買おうと思ったわけです。

そして、チケットは予約出来たのですが、SuicaをJR東海のWebサイトと連携させて、Suicaでスマートに改札を通り抜けようと思ったのに、何故かSuicaが登録できませんでした。
Suicaのバージョンとか何かあるのかしら。

まぁ、JR東海とJR東日本の仲の悪さは今に始まったことではないので、諦めて紙チケットにしようと先週の土曜日に豊洲からの帰り、東京駅まで行ってきました。
で、メール記載のURLを開いて受取りコードを取得しようとして躓いた。

先ずログインパスワードを覚えていない。
最後の桁数を覚えて無くて、何回か間違える。

やっと思い出してログインしたのですが、受取りコードを入力するところでこれまたセッション時間が切れて最初からやり直し。
気を取り直して、再ログインして、受取りコードを入力したら、またパスワードを入力するように求められました。
で、ログインパスワードを入力したのですが、有効桁が1桁足りず、またセッション切れになって、3回目のログイン。

正直、二度とJR東海の新幹線予約サイトは使うまいと思いましたね。
怒りを押し殺して、再ログインしてパスワードを入力。
1桁少ないパスワードを入力したらすんなり通りました。
このパスワードって一体何のためにあるのだろう。

何とか無事発券出来たのですが、UIの使いづらさにかなりむかつきました。
そもそもがWebの早売り購入だとかなり安くなるので、それを当てにしたのが間違いだったかも知れません。

安いものには何かあると言うのはあるあるですね。
だからと言うのもあるし、福山の春一の時も最終の新幹線には間に合わなかったので、帰りは安全策で夜行高速バスにした訳で。

これとて、京都発着の3列シートのバスが中々無かったです。
ネカフェで夜を明かして、昼行高速バスで帰った方が良かったかも知れません。
流石に4列シートで夜行は翌日に響きますからねぇ。

取り敢ず、無事に往復できることを祈っております。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

御挨拶 [日記]

JLJ_ERJ-170-100_215J_0043.jpg

今日は春の嵐。
朝から大雨でした。
そんな中、今日は色んな会社の営業さんがうちの会社の体制変更で挨拶に。

最初の会社は電車が遅れたために結構遅れて到着。
今後もお付合いする会社ですから、取り敢ず、挨拶はそこそこに仕事の話に直ぐなった。
余計な美辞麗句を並べる人よりも、こうした営業さんの方が私は好きだったりします。

次に来たのは去年からお付合いしている会社。
とは言え、その筋ではかなり実力のある会社なので、5年前にうちの上つ方がフォーラムに参加していたらしい。

それでいて、今迄全くお付合いの無いのが意外でした。
こちらは上つ方への挨拶だったので、会社の紹介も兼ねていたりする。
今度のうちの上つ方は営業出身なので、本来業務よりも自分の会社がどう発展するか考える人ですから、今後もお付合いをさせて貰って、色々と吸収しようという感じでの会合でした。

明日は誰も来ませんが、明後日は派遣元の会社との顔合わせがありますし、来週はこれまたセキュリティ関係の会社との顔合わせです。
まぁ体制が変わる御陰で、色々と顔合わせが増えます。

普段根っこが生えているので、中々別フロアに行く機会が無いのですが、御陰様で外部との応接室があるフロアに行かなければならず、階段の上り下りが結構大変です。
明日は久々に何の予定も無いので、根っこを生やしてのんびりしようと思います。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐずぐず [日記]

JLJ_ERJ-170-100_211J_0008.jpg

今日は寒い1日。
昨日脱いだコートを再び引っ張り出し、がっつり着込んで出発。
なので、寒さは感じずに済みました。

ところが、何故かこんな天気なのにもかかわらず、くしゃみと鼻水で頭がぼ~っとしていました。
確かにここ数日花粉がかなり多かったのはありますが、殆どくしゃみが出なかったのですけどね。
これだけ寒いのに、何でこんなに花粉症症状が酷いのか謎です。

花粉症が酷い状態なのですが、今日は新しい上つ方に決裁をもらう為に出社せねばならなくて、それを終えたらどっと疲れが出ました。
なので、早めに帰りたかったのですが、水曜に半ドンをした御陰で仕事が片付かずに、ちょこっと残業。

帰りに電車のトラブルに巻き込まれて、京浜東北線内で閉じ込められました。
週末にこれはきついです。

帰ってからも鼻水が止まらないので、空気清浄機を稼働させていますが、花粉除去モードで動かしていると、15分くらい止まったら10分くらい動くという状況を繰返しています。
どんだけ花粉が飛んでいるのか…。

一応、ツルツル素材のコートを着ていったので、家の中に持ち込んだ花粉は少ないと思うのですがねぇ。

御陰で、頭の中がボーッとして、何もする気力がありません。
それはそうと、明日はいぎなり東北産の春ツアー最終日で、豊洲に参戦なのですが、それが夕方からなので、羽田詣でに行くかどうしようか迷っています。

どちらにしても恐らくスタンディングのライブハウスで、整理券番号が1000番代を突破しているので、後の方に詰め込まれるのは必至なのですが。
豊洲だから、羽田からだとモノレールでゆりかもめに乗り換えるでもよし、リムジンバスで豊洲に行くのも良し、どちらからでも行けますからね。

とは言え、こんな状態で明日も花粉がピークを迎えるとなれば、それこそ先月の観劇と同様にくしゃみしまくりと言う事になりかねません。
その前に花粉症の薬を飲めと言われればそれまでなのですが、飲むと眠くなりますからね。
立ったまま寝るのは願い下げですし。
やはり、温和しく直接参戦した方が良いのかも知れないですね。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

めがねめがね [日記]

JLJ_CRJ-200ER_209J_0001.jpg

今日も出勤。
ここ最近、寝落ちが続いていたのですが、昨日結構歩いたのが響いて、すっかり寝坊しました。
まぁ、言うても、冬の時期に出掛けるくらいの時間ではあったのですが、目覚ましで二度寝してしまい、iPhoneの目覚ましで叩き起されたと言うね。

ところで、今日から「秘密のケンミンSHOW極」でukkaの『透明』が流れているそうです。
エンディングに起用されたのは良いのですが、ここでライブ映像なり、MVをアップすれば検索で探して辿り着く人もいるだろうに。
その辺、商売っ気が無いというか無欲というか。
ファンとしては折角のチャンスを無にしている様な気がして、ちょっと歯痒い感じがしています。

それは扨措き。
眼鏡レンズのメーカーであるHOYAが、今、システム障害で出荷できない事態になっているそうです。
御陰で眼鏡量販店の注文が捌けないと言う状態に陥っています。

私も先日遠近両用眼鏡を作り替えたばかりで、会社で使う用の眼鏡を新調しようかどうしようか悩んでいたところなのですが、困ったなぁと。
会社で使う用の今の眼鏡は、老眼が入っていないので、近くを見るとなると眼鏡を外さないといけません。

遠近両用なら、わざわざ外したりする必要は無いのですが、とは言いつつ、家用と会社用の眼鏡の仕様が違うので、遠近両用に中々慣れないと言う弊害も起きているわけで。
今は圧倒的に会社で過ごす時間の方が多いので、下の方が近視用という意識が無かったりするし、家用の眼鏡でついつい近くを遠視用で見てしまい、見えなくてあれっと思う事も屡々。

なので、状況を統一しようと思っていたのですけどねぇ。
これはまだ遠近両用を作るなと言う神のお告げでしょうか。
取り敢ず、夏までには生産が回復していることを祈ります。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

死神の恐笑 [日記]

JLJ_CRJ-200ER_208J_0008.jpg

今日は朝いきなりの津波警報でビックリです。
台湾の大地震で被害が心配ですが、あの国は政府がちゃんと機能しているので、大きな被害が出ないでしょうね。
そしてまた、先日の能登大地震と対応が比べられるのでは無いかなぁと思う。
他の国の心配はしても良いけど、自国民の生活が成り立つようにするのがそもそも政府の存在意義でしょうに。

ところで、先月に元NHKアナウンサーで「NHKの重要無毛(むけー)文化財」こと鈴木健二さんがお亡くなりになられたとか。
御年95歳とのことで大往生だなぁと思いました。
お兄さんの鈴木清順さんも90過ぎで亡くなったので、長命の家系なのでしょうか。

本人も良くここまで生きることが出来たなぁと思ったでしょうね。
15年前に出された『死神の恐笑』と言うエッセイは、自身の病歴を書いたものでした。

それに依れば、尋常高等小学校1年生で患った中耳炎からその病歴が始まり、旧制中学3年生で腹膜炎寸前の虫垂炎、東京大空襲は命からがら逃げ延び、NHKに就職して赴任先のインドで食中毒、40代半ばに太り過ぎから糖尿病や尿路結石、痛風、50代で腎臓病となって腎臓摘出、67歳には頸椎狭窄症で入院したものの2年後には軽快、77歳には敗血症で入院、全快して退院したのも束の間、直ぐに今度は動脈瘤で再入院し、手術するか手を拱いて死ぬかのどちらかの選択を迫られたとか。
これも、数千例の手術の後に動脈瘤が消失すると言う僅か2例のうちの1例となります。
そして、80歳になると今度は再び頸椎狭窄症が再発しました。

それから15年も生き延びた訳で、死神に取り憑かれたと本人は書いていましたが、それでも死の淵から何度も生還しているので、死神以外の何かが憑いていたのかも知れませんね。
因みに本人、身近な人の突然の死を予知する能力の持ち主だったそうで、局アナ時代に3人ほどにそんな予兆を見たと書いていましたし、死神を何度も見かけたそうです。
今回、死に臨んで、やはり死神と会話したのでしょうか。

15年前の本ですが、その後私も、胆嚢を取り出したり、敗血症でぶっ倒れたりしていますから、ある意味鈴木健二さんと良い勝負なのかも知れません。
まぁ、そんな有名人と張り合うのも烏滸がましいですが。

NHKの始末書作成記録など、数々の逸話を持っている人ですが、近年はアナウンサーもタレント化してしまって、破天荒なエピソードを持つ人もいなくなりました。
勿論、コンプライアンスばかりの世の中ですから、そんな破天荒な人は放送局にいられないでしょうし。

改めて、昭和は遠くなりにけりでございます。

死神の恐笑: メタボな私の巨腹絶倒35年

死神の恐笑: メタボな私の巨腹絶倒35年

  • 作者: 鈴木 健二
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2009/01/01
  • メディア: 単行本



nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブあれこれ [日記]

JLJ_CRJ-200ER_207J_0022.jpg

今日も出勤。
しかし、新入社員が増えたせいか、電車は頗る混雑するようになりました。
まだ学生が電車に乗らない分マシですが。

さて、ヤホーニュースを見ていたら、岡崎体育さんの記事が出ていました。
岡崎さんのZeppツアーのチケットの売れ行きがかなり悪いらしい。
Zepp Sapporoに至っては、全体の24%しか売れておらず、2階席から売れて行っている状態だとか。

どのアーティストさんも同じ状態なのでしょうか。
最近、sold-outなんて言う景気の良い話を聞いたことが有りません。

色々と考えるに、最近の若い人は集中出来ないのかも知れませんね。
スマホで動画を見続けている影響か、5分程度の動画でも長いと感じるのでは無いでしょうか。
1時間半程度の映画でも、スキップして見る事で、タイムパフォーマンスが良かったと言っているくらいですもの。
そこには制作者の意図も、台詞や間の美学もあったものではありません。

音楽も同じなのかもしれないなぁと思う。
数十秒程度の動画ばかりを見ているから、フル尺のパフォーマンスが却ってかったるいのかも知れません。

だからアーティストさんの曲をじっくり聞くと言う文化が無いのだろうな。
これを退化と言わずして何と言おうか。
AIが発達して行っていると言う話を彼方此方で聞きますが、機械は情報の入力を厭いませんからね。
片や最近の人間様は、情報のインプットがうまく出来なくなっている気がします。

だからこそ、AIの発達と共に人間の退行が目立つ訳で、AIが人間の知能を凌ぐ未来が、ほんの先まで来ているのかも知れません。
そう言えば、先日のukkaのライブでも、1ブロック目が終わっただけでもう撤収する人がいました。
それなりに高い料金を払っているのに、タイパが悪いとさっさと帰ったのでしょうか。
私は貧乏性な為に、最後までしっかり楽しむタイプなのですが。

一方で、座席問題は有るのかも知れませんね。
1階でも前の方ならよく見えて不満はないのでしょうが、後の方だとステージはよく見えないし、オールスタンディングだと前に自分よりも背が高い人が陣取ってしまうとステージが全く見えません。

リスクを取って1階席を選択するよりも、ステージから遠くてもパフォーマンスがよく見える2階席の方が良いという選択をする人が多いのかも。
それを手堅いと思うか、冒険心が無いと思うかは人それぞれですけどね。

あと、全体的に生活に余裕がなくてライブにすら行けない人達が増えてきていると言う現実も有るかも知れません。
チケット代も高いですし、生活費がカツカツな状態ではそうそう何度も行けませんから。
何せ、自分達は何だかんだ理由を付けて税金を払わず、人の給料の中に手を突っ込んで、その金で食っている人を養う費用が多い現状ですもの。

そりゃ、日本の消費者の経済力が下がり続けるわけですよ。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

春の嵐 [日記]

JLJ_CRJ-200ER_203J_0013.jpg

今朝起きた時には雨が止んでいたのですが、残念ながら家を出るときには再び雨が降り出し、帰りにはデッドウェイトになるのを承知の上で大きな傘を持ち出して会社へ。
桜は明日くらいに綻ぶかなぁと思いつつ、今日は雨なので、桜の開花はありませんでした。

明日は最高気温が20℃を超えると言う話なので、明日には結構開花するのでは無いでしょうか。
今日は年度末なので(流石に土日に出る気力は無い)、色々やらないといけない事が有ったために会社へ。

珍しくうちのチームは全員が揃い、久しぶりに会議室で向かい合わせになりながらのミーティングをすることになりました。
昭和のアナログオヤジでありますからして、やっぱり顔を合わせての会議をするとほっとします。
心なしか、意見も活発に出たような気がする。

リモート会議だと、集中出来ないのですかねぇ。
ついつい、スマホなんかを見たり、内職をしたりして、会議の中味が疎かになります。
ま、今日はとある作業の本番移行日だったりしたので、全員揃うのも当たり前と云えば当たり前なのですが。

午前中、あれだけ土砂降りだった雨も、昼過ぎには上がり、何時の間にやら日が差していました。
これが続けば良いのですが、残念ながら今後も短い周期で天気が変わるのですよね。
明日は貴重な晴れの日ですから、仕事は忘れて、何処かに出掛けてこようと思います。
ただ、良い天気、しかも暖かな日に春休みとあって、何処も彼処も人混みで一杯なのかも知れませんが。

こう書いていて、実際には出る気力が起きなくてと言うのは、最近の私あるあるです。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラサク [日記]

JLJ_CRJ-200ER_202J_0003.jpg

今日も会社。
取り敢ず、月曜日は半休を取ったので、明日も出社しなければなりません。
多分、来月から在宅勤務は無くなりそうな気がするなぁ。
せめて週1くらいは在宅にして欲しいのですけどね。

さて、先週には咲くと予報が出ていた桜。
関東が一番最初だったはずなのですが、高知で開花宣言が出た後も東京では開花宣言が出ず、まだまだ満開には程遠い状態です。

見沼代用水沿いに植わっている枝垂れ桜も、3本のうちやっと1本目が満開になり、2本目が咲きかけているところ。
河津桜は既に散ってきているというのに、この違いは何でしょうね。

染井吉野は大幅に開花が遅れていて、うちの近くの木に1輪2輪が花を付けているだけです。
今週末がピークかなと思って、週末に成田詣でに出掛けてこようと思ったのですが、全然目算が外れました。

コロナの前の年に出掛けて以来、桜満開の時に成田詣でに出掛けていません。
翌年から2年くらいは自粛状態だったので、この季節に成田に中々行けませんでしたし、去年は早々に咲いてしまい、成田に行ったら既に葉桜状態でした。

今年はちらほら状態での撮影になりそうですね。
流石に2週連続行く気力は無いですし、13日は弾丸で京都に行く予定があるので、空港に行けません。
そう言えば、羽田も久しく行ってませんね。
特別塗装機や新型機が一杯いるのですが、寒かったり、悪天候だったり、風向きが悪かったりして、中々機会を得ることが出来ずにいます。

今週末は一気に暖かくなりそうですが、花粉もそれにつれてピークとなり、おまけに黄砂までやって来る有様です。
どうも今月も期待できそうに無いですねぇ。
無理しても良いから、寒い時に行けば良かったです。

色々文句をブーたれていますが、この鳩ヶ谷と言う地の良いところは、見沼代用水沿いに桜並木があって、目と鼻の先で花見が出来る事です。
しかも、植木屋の多い土地柄なので様々な種類の桜があり、遠くまで行って花見をする必要がありません。

何だかんだ言って、これだけは他の地域に無い特性じゃ無いかなぁなんて思ったりする。
ここ最近は、桜の木を見ながら、何時花が綻ぶか楽しみにしている毎日です。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ご飯が一番 [日記]

JLJ_CRJ-200-200ER_JA201J_0022.jpg

もうすぐ3月が終わり。
そして、気が付くと半年不在だったうちの部の上つ方がやっと交代することになってドタバタした毎日が続いています。

考えてみれば、今迄うちの部の発足後、まともに畳の上で往生した上つ方は1人しかいません。
後は全部志半ばで部を去った人ばかりです。
そう言う意味では呪われた部署なのかも(笑。

おまけに今年の組織変更も大規模で、人も大規模に動くので、結構大変です。
と言っても、例によって例のごとく私は全くと言って良いほど動きませんが。

ところで、紅麹サプリが薬害になって大騒ぎになっています。
中には不幸にして命を落とされた方もいらっしゃるとか。
他に原材料として出荷したものもあって、日本どころか各国でも大騒ぎになっている様です。

これで日本製品の評判がまた落ちたのではないでしょうか。
自動車に続いて、薬の世界でも悪評が立つと、それこそ売るものが無くなってしまいそうです。
円安なので、輸出に力を入れるしか国の成長が見込めないと言うのにねぇ。

そもそも、サプリメントとか言うもの、私は凄く懐疑的です。
何事も適量というものがあります。
不足しているからと言って、それだけを取っても良いことは何もありません。
ミネラル分が不足しているから、ビタミンCが欠乏しているから、などなど色々と理由はありましょうが、人間が摂取して、消化できる量って極めて限られています。
ミネラルにせよ、ビタミンにせよ、余りに多く摂ると人間の身体はそれを異物と見做して体外に排出しようとします。

当然、それの摂取しすぎによる弊害が発生することもある訳です。
医薬品ですら、それは例外ではありません。
まして、医薬品ですら無いサプリメントとかだと、ちゃんとした臨床試験も経ていないのでは無いでしょうか。
だからこそ健康被害が起きても対応が後手後手になっていった様な気がします。

人間の身体は複雑な構造をしています。
なので、単純にこの栄養素が足りないからと言って、サプリメントで補っても意味がありません。
どんな生物でもそうですが、エネルギーに変換するには食物を通して行う訳で、それはバランスの取れた食事が有ればこそだと思います。

近道をして足りない栄養素を直接補給しようなんて邪な考えは棄てた方が良いと思いますけどね。
食物というものを通して間接的に摂取するのは効率が悪いという考えがあるかも知れませんが、過剰摂取を行わないための人間の身体が本来持っている生きる知恵だと思うのですが。

医者から処方されたものなら兎も角、素人判断の生兵法は大怪我のもとでは無いでしょうか。
私はそう思いますけどね。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感