SSブログ

新しい医者 [健康]

JEX_B737-800_JA309J_0011.jpg

昨日、寝ている間に掃除機のヘッドが届いたという連絡が来たので、今日はコジマへ。
どうせ駅前に行くのなら、駅前の整形外科専門医に行こうと思ったわけです。
うちの近くにある整形外科医が閉鎖されてしまい、正直行き場が無くなった上に、ヘルニアが再発したら困る…と言うか、既に右手が動かない事象が復活した状況に陥っているので、なんとかせねばなりません。

ある程度覚悟はしていたのですが、やっぱり駅前の整形外科医ともなると滅茶苦茶混雑していて、10時半に入ったのに、終わったら13時前。
リハビリだけならそう掛らないみたいですが、初診でなおかつ診療もあったので、待ち時間がかなりあった様です。

初診と言うことで問診票を書いていたのですが、何時もの鞄じゃ無いものを持っていったので、お薬手帳を忘れました。
薬の名前が思い出せなくて往生しました。

で、毎度のことながらレントゲン撮影。
何枚か撮影したのですが、うまく撮影出来なかったのがあったみたいで、再撮影をさせられて結構これで又時間取られる。

程なく診察の時間がやってきて、診察室の中に通されると、私と然程変わらぬ年格好の先生が鎮座ましましておりました。
毎度おなじみ、レントゲンを前に、神経系の圧迫が痛みの原因でしょうと診断をしてくれて、処方箋を書いてくれました。

ただ、前の先生とは異なり、それなりにきつい薬が処方されたのが違うかな、と。
前の先生は、痛み止めとしてオパルモンのみ処方してくれていました。
そもそもが腰部のヘルニアのみ対応する薬で、頸椎ヘルニアには対応してくれていないものでした。

今度の先生は、セレコキシブとタリージェの処方。
セレコキシブは腰痛などに使われる痛み止めで、タリージェは神経系の痛みに作用する薬です。
結構きつい薬なので、ムコスタと併用して服用するように指示されています。

まずはこれで様子を見て、来週又来て下さいと言う事になりました。
確かに、晩飯を食べてからこれを飲むと、今迄、うがいなんかをする為に上を向くと痛みが走っていたのに、その痛みが無くなっていました。
今後、容量を増やしていくかどうかは、効能を確認してから処方するようです。

一方で、リハビリはやってもやらなくてもどちらでも良いみたいなことを言われました。
前の先生は、リハビリは一所懸命やりなさいと言っていたので、恐らく守旧派か革新派の違いでしょうかね。
ただ、設備は前の先生のところに比べると良いみたいなので、一回やってみようと思います。

しかし、困ったのが診察に掛る待ち時間です。
10時に入ったら12時過ぎですから、主治医のところに行くと間に合わないし、逆も又然りです。
何処かで平日にフレックスを使うとかしないと、2箇所は行けないか、または主治医の方は午後の診察からにするしか無さそうです。
午後の診察は14時半から。

と言う事は、土曜日はほぼ1日何も出来なくなってしまいます。
正直ちょっと困ったなぁと思っています。
まぁ、診察の段階が終わってしまえば、後は薬を受け取るだけか、リハビリをするだけに通う事になるので問題は無さそうですが。

私でもこれだけ待たされたので、親だと直ぐに切れて帰ってくるでしょうね。
何せ、1時間も最近待てない気短になっていますから(苦笑。

13時前にやっと解放されましたが、リハビリの受付は既に終わっておりました。
結局、そのままパン屋に行って、コジマに向かい、無事に掃除機のヘッドをゲットして、後はスーパーに寄って帰ってきたため、もうさいたまスーパーアリーナに行く気力は無く、ももクロのファン感は見送りです(やれやれ。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感