壊れてはいなかった [パソコン]
今日は完全静養日。
再び成田に出掛ける事を考えたのですが、微妙に飛来する機体がイマイチだったのと、撮影したい機体が夕方の到着だったため、行くのは止めました。
考えてみると、去年シャッターが壊れたのが此の日だった様な気がする。
なので、写真の整理と共に、先日交換したASUSの寝室予備機のSSDをチェック。
SSDが壊れているのか、と思って、交換して復活しました。
それはそれで良いのですが、交換したSSDの何が悪かったのか確認しようと思って、サーフェーステストを実施。
3時間で全てのセクターを確認したのですが、壊れたセクターが全く無かった。
しかし、内部の数値を見てみると、書き込みエラーの回数やアンセーフシャットダウンが結構多くて、どうやら外れの筐体だったようです。
そう言う意味では交換して正解だったかも知れません。
それよりも多く使っているメインPCや寝室のパソコンのSSDの方が健全でしたね。
数値的には、ですが。
SSDってそんなに壊れる印象が無かったのですが、うちの会社のパソコンでもSSDの故障は結構多いです。
ただ、会社パソコンは持ち運びをするだろうし、屋外で使う事も多い印象がありますが、寝室予備機は本当にどこに持ち出すことは無いので、矢張り外れのSSDを引いた感じです。
センドバックで修理を依頼するのも良かったかも知れませんが、既に保証が切れている機器なので、今回の投資額以上に取られる可能性は否定出来ない。
もう少し費用を出して500GBでは無く、1TBにすれば良かったのかも知れませんが、あくまでも寝室予備機なので、そこまで容量が必要ではありませんからね。
しかし、余り物のこのSSD、バックアップ用として持っておくくらいしかありません。
Lenovoパソコンのバックアップ用に既に外部ドライブとしての活用はしている物があるので、筐体をもう1個買わないと駄目ですね。
論理的に壊れているかも知れませんが、物理的に壊れているわけではないので、ちょっと中途半端な存在ではあります。
一旦はパーティションを削除して、セキュアイレースを行って、一応、読み込み可能には戻しましたが、何時又壊れるか判らないので、正直あまり使いたくないのが本音です。
とは言え、貧乏性なので何かには使えるかなとか思うと棄てられ無いし。
まぁ精々バックアップ用に考える事にします。
と言う事で、外装をポチらないと…。