SSブログ

2022年、年末大掃除 [日記]

FDX_MD-11F_585FE_0001.jpg

流石に昨日、1万歩以上歩いた御陰で今日は疲れて早起き出来ず、出国ピークの成田詣では諦めました。
まぁ、木曜日は山東航空、海南航空、吉祥航空、澳門航空の4社が週1便の路線を飛ばしていましたが、撮影した機体ばかりだったので取り敢ずはオミットしても問題ないと。

なので朝飯を食べた後、先ずは親の依頼で換気扇の羽根を外し、風呂掃除。
言うても、何時もの様に黴が酷くなかったので、通常の風呂掃除でした。
風呂掃除を終えた後、窓拭きをしようと思ったのですが、家にある窓拭き洗剤は悉く蒸発してしまっていました。

しょうがないので近くのドラッグストアまで買出しに。
ついでに、昨日はっちゃけすぎた?御陰でばっしょーのグッズである腕輪型ペンライトの電池が切れてしまい、しかも手持ちのボタン電池に合うのが全然無かったから、ボタン電池も購入。

元のペンライトにはCR2016が2個入っていたので、それとCR2032を1個買ったのですが、実はCR2016が2個必要なんだったら、厚さ的にCR2032を1個入れたら点灯するんじゃ無いかと思った訳で。
家に帰って、CR2032を恐る恐る入れてみたら点灯したのでビックリしました。

もう1つ、いぎなり東北産のペンライトは未だ点灯するのですが、場合に依っては電池切れになる可能性があり、これは開けてみたらCR2032が2個必要だったので、またどこかで買出しに行かなければなりません。

そんな事をしていたら少し窓拭きが遅れましたが、洗剤も買ったことだし、2階の窓に手を付ける。
今年は夏の間2ヶ月くらい、外壁リフォームの為に覆いを付けていたためか、ゲリラ豪雨にもそんなに窓に影響が及んでいません。

先月まではかなり雨が多かったですし、昨日までに親が掃除した1階は、結構汚れが酷かったのですが、2階はそんな事も無く、水拭きだけで汚れが落ちました。
御陰で、買った洗剤が無駄になった。

それにしても、トイレの洗剤や住居の洗剤は詰め替え用があるのに、ガラス用の洗剤は何で詰め替え用が無いかなぁ。
少なくともドラッグストアには売ってなかった。
毎年毎年、スプレー付の容器が無駄になります。

洗剤を使わなかったとは言え、窓2枚の表裏で拭いたものが真っ黒になるくらい汚れてはいました。
窓の桟部分を拭いたのもあったからでしょうか。
一通り拭いたら、まぁまぁ綺麗な感じになった気がする。
それにしても我が家は窓が多いので、窓拭きが大変です。

後は、先日コーラの中身が噴き出して、全体的にベトベトしていた冷蔵庫をふきふきし、その周りの床面、更には元本棚の飾り棚で、ガラスが入っていない部分を拭き掃除。
ガラスの入っていない部分は、かなりの間、全然拭いていなかったので、埃がヤバいぐらいに溜っていました。
冗談抜きで、拭き掃除よりも掃除機を掛けた方が良かったです。

後は、机上のモニターとかを拭いて1階に降り、何時も拭き掃除をしている玄関ドアの拭き掃除。
こちらも1年間の埃や雨に打たれてかなり汚れていました。
更にエアコンの外側を拭き、ついでにエアコンのフィルターを外してみましたが、こちらはそんなに汚れていませんでした。

今年は節電のためにオイルヒーターよりも使っているのですが、余り埃が詰まってなかったです。
でも、余り使っていない寝室のエアコンの方が酷い汚れだったのは何故だろう。
同じ時期にフィルターの掃除をしているはずなのですが。

フィルターは掃除機で埃を吸い取るだけに留め、最後に床に掃除機を掛けて、拭き掃除で落っこちた埃を除去し、今日の分の大掃除は完了。

そして、大掃除の後は昼寝もせず、昨日の釣果を編集していました。
それは明日には載っけられるかな。

明日は成田に出掛けてくるので何もせず、明後日、締めに2日で溜った埃を軽く掃除して、トイレと床の拭き掃除と1階の扉の拭き掃除をしたら終わりかな、と。
年賀状をとっとと終わらせたので、今年は余裕のある年末を迎えられそうです。

ただ、この年末年始に終わらす予定の仕事は未だ手が付いていないのですけどね。
それはまた別の話です。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10