SSブログ

電源オフタイマーケーブル [日記]

FDX_MD-11F_528FE_0004.jpg

今日は在宅勤務。
しかし、朝から晩までずっと会議で、課題をやる暇もありませんでした。
おまけに、企画部門が無茶な線引きをした所為で、利益計画の数値積み上げの締め切りが1月4日。
となると、年末年始仕事をしろというお達しになる。
少なくとも数値積み上げの作業には集中しても2日掛かりますからね。
これがホワイト企業の実態ですよ、奥さん。

折角年末年始、成田詣でで韓国の新就航したLCCを撮りに行くか、羽田詣ででイタリアの新会社の青い機体を撮りに行こうかと楽しみにしていたのに、完全にぶち壊しです。
来年のカレンダーを見ると、悉く祝日が土曜日に被っていて、連休も少ないし、早く1年が過ぎないかなぁと思ってしまいます(笑。

ところで、この前にUSB DACを入れ替えてからと言うもの、どうもUSBケーブルかコネクタかの接触が悪くなっているのか、USB接続のLEDスタンドのスイッチが何時の間にか入り、気が付くと光を発していると言う状態。
始末の悪いことに、仕事をしていたりすると全然スイッチが入らず、ちょっと席を外したり、或いは朝に部屋を見ると何時の間にか煌々と電気が付いている。

LEDなので電気代自体はそんなに掛からないでしょうが、出社していても電気が付いているので、親から「電気を消せ!」と怒られる始末。
こちとら、ちゃんと電気を消して出掛けているというのに、何時の間にか付いているので始末に負えない。

てな訳で、何か良いものが無いかと探していたのですが、丁度、SANWA DIRECTから電源オフタイマーケーブルと言うのが発売されたと言う事で、早速ポチって来ました。
これ自体は、単なるUSB2.0ケーブルなのですが、ケーブルの途中にタイマースイッチが仕込まれていて、タイマーを設定して一定時間が経過すると接続しているUSB機器が切れるという代物。

更にテスターも仕込まれていて、あと何時間表記と共に、電圧や電流量の確認が出来る切替スイッチを操作するとインジケータ表示の切り替えに可能。
勿論、手許スイッチで電源をOFFにする事も可能です。

早速、LEDの接続用USBケーブルを繋げて、どうなるかやってみようと思っています。
まぁ、SANWA SUPPLYの製品ですからそんなに悪いものでは無いでしょう。

一点だけ、不満を挙げるとすれば、ケーブルの長さが10cmと短いことでしょうか。
確かに手許スイッチを動かすだけであれば、そんなに長いケーブルは要らないとは思いますけど、延長ケーブルがないと取り回しに苦労する事も有るのでは無いかと思ったりする。

実際、棚の下に置いているUSB HUBにLEDの接続用ケーブルを繋げていたので、今回のケーブルだと長さが足りなくて棚の下にスイッチが設置される事になってしまいました。
延長ケーブルを買えば回避出来るのでしょうが、幾らか高くなっても良いから、延長ケーブルを付けて欲しかったなぁと思いました。





nice!(9) 

nice! 9