SSブログ

東海 Versus 東日本 [日記]

IBX_CRJ-700_09RJ_0027.jpg

昨日、大嵐で気圧が下がり、今朝は天候が回復して気圧が上がったからか、今日は腰痛が酷くてお休み。
まぁ、この前から続いている右手と左足の痛みが更に酷くなった感じ。
取り敢ず、リハビリを続けろというので、夕方まで寝ていてそこからリハビリに行って来ましたとも。
確かに腰を伸ばせば大分マシになりましたが、それでも完全に痛みが治まるわけではありません。
リハビリをして、お風呂で温めるとやっと人心地つきました。
本当はマッサージとか行って来た方が良いのかも知れない。

それは扨措き、来月13、14日はももクロの春一です。
今年は京都の亀岡で行うそうなので、行き帰りの交通手段を確保。
取り敢ず、何時もの様に日曜には参戦せず、終演後に帰宅するのですが、恐らく規制退場が為されて、結構遅くなる可能性が高いので、前回もそうだったし、新幹線でその日に帰るのは無理そうかなと。

と言う事で、先ずは帰りのバスを確保。
流石に横4列はしんどいので、独立シート3列のバスを予約しました。
もう1日待てば、もしかしたら2列のバスも選択肢に含められたかも知れませんが。

そして、行きは新幹線にすることに。
京都だと、大阪と異なり、飛行機という選択肢を使うのは中途半端なので、新幹線一択です。
寝台列車も考えましたが、姫路から戻るのもしんどいし、そもそも走るかどうかは不明なので。
悪天候だと休みますからねぇ。

少しでも安く行こうと思いましたので、JR東海のスマートEX予約を設定しました。
先ずは、ユーザ登録をして予約をするところまでは順調だったのですが、券の受取りをするところで蹴躓いた。

一応、Suicaでも受取りが出来ると書いてあったのですが、その番号を入力すると、それがNGで受け付けられず。
何故そんな事になったのかさっぱり判らず、結局紙チケットでの発行を依頼するしか無さそうです。

元々、スマホには何でもかんでも入れる気にならず、モバイルSuicaは使っていないのですが、モバイルSuicaだとちゃんと受け付けられそうな気もしますが。
それにしても、JR東と東海は色々と仲が悪いと言われているのですが、同じFelica規格なのになんで受容れられないのでしょうね。

もしかしたら、私が使っている定期券だと駄目なのかも知れませんが。
いっその事、JR東海の交通系カードかJR西日本の交通系カードを買ってやろうかしら。
ここまで啀み合わなくても良いのに、と思ってしまいます。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12