SSブログ

またもデッドウェイト [日記]

IBX_CRJ-700_05RJ_0037.jpg

今日は休日出勤の為早起き。
単にサーバを移行して、データをインポートするだけの簡単な作業だと思い、午後から羽田にでも行こうとカメラを準備して出掛けたのですが、前回も同じ事をしたのに懲りてない。

前回と同じく、今回も午前中に終わる予定だったのに、切り替えると出先の小型端末との疎通が取れなくて、本来つながらない機器が繋がってしまう。
Web画面からは小型端末が認識出来ているのに、と思って、色々と調べ、サーバを再起動したりサービスを再起動しても改善せず、そうこうしている内に午前中が過ぎる。

ふとWebでは無くサーバ側に表示されているシステム本体の画面を見てみると、小型端末が全く表示されていない。
どうやら、新しいサーバとの疎通が取れていないのが原因らしい。
Web画面から見えていても、それがフェイクだと言う事が判り、遠隔操作で小型端末に入り、サービスを再起動すると見えなかった小型端末との疎通が取れました。

しかし、台数が多いので結局昼を越え、13時が過ぎ、遂には14時。
何とかかんとか、全台数が認識出来て、本来つながらない機器はつながらない事が確認出来てやっと解放されましたが、既に15時を超えていて、今から行っても2時間しか撮影出来ないので、今回もまたカメラはデッドウェイトと化しました。

因みに、一応認識出来たとは言え、少しライセンスはオーバーしたし、表示が少しおかしいのが時々出て来てまだ不安定なので、安定に持って行くにはもう少し掛りそうです。

で、終わってみれば15時半過ぎとなり、何時もの休日出勤と大して変わりません。
一体何をしていることやら…。
まぁ、安易に切り戻しをしなくて良かったのはマシでしたが。

それにしても、都区内に出掛けて、羽田まで目と鼻の先で仕事をしているにもかかわらず、中々空港まで辿り着けません。
せめて午前中に終われれば4時間くらいは撮影出来るのですが。

今回はシステムのバージョンアップで、連携のためのキーが小型端末単位からVLAN単位に変更になったのが原因です。
一応、以前テストしたときには小型端末が表示されたので問題ないかなぁと思っていたのですが、やっぱりテスト機が無く、本番機のみだと想定外の事象が発生する訳で。

他にも色々と作業が同時並行で行われていたので、トラブルの切り分けにも時間が掛りました。
色々と今回の作業は反省点が多かったです。
ただ、幸いなことに日のあるうちに家に帰れたのでそれが救いと言えば救いですね。

もう二度と休日出勤でカメラは持たないでおこうと心に決めた休日出勤日でした。
nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14