SSブログ

今年こそはと言ってますが [パソコン]

DAL_A330-900_402DX_0001.jpg

今日は流石にゆっくり起きた。
それはそうと、成田空港。

運用が変わったらしく、今までターミナルごとに離着陸を分けていたみたいだったのに、最近は風向きで離着陸を分けているみたいです。
北風運用の場合は、原則として着陸がA滑走路で離陸はB滑走路、南風の場合は逆になります。
なので、昨日のように南風運用になったら、着陸するのは多く(まぁ、一頃に比べると全然少ない)がB滑走路になって、A滑走路に降りてくるのは数えるほど(昨日の場合は3便程度)しかありません。

そうなると撮影は痛し痒しで、2タミにある狭いデッキは更に争奪戦の場となるのかなと。
着陸を撮影するのならば、東雲の丘辺りまで出張らないといけないのですが、あそこは車が無いと行きづらい場所ですから、タクシーを使わないと行けません。
それで無くとも成田まで高い交通費を出しているのに、その上タクシー代は勘弁して欲しいなと思いました。

せめて、成田空港交通が定期バスを走らせてくれると嬉しいのですが、現状はコミュニティバスのみが行くだけで、それは空港には寄らないですからねぇ。
今の季節のように日が短いと、一旦着陸した機が離陸に向うのは大体が17時以降なので、着陸機を撮影出来ないばかりか、離陸も撮影出来ないからかなりフラストレーション溜ります。

北風運用の場合、どれくらいの影響が出るのか判らないのですがね。
せめて、B滑走路に着陸していた2タミ常連がA滑走路に降りてきてくれることを祈ります。
まぁ、昔のような便数であればどちらかに片寄せなんて事は無いのかも知れませんが、これも日本の地位低下の表れなんでしょうか。

ところで、この週末にIntelから12世代CPUの下位モデルが発売されました。
色々と解説動画などを見ている限りによれば、12世代Core i3でも場面によっては12世代Core i9を凌駕する性能が出ているらしいです。
また今のところはDDR5よりもDDR4の方が性能が出るという話もあります。

そう考えると、Core i7を無理して購入するより、Core i5の下位モデルか中位モデルを購入して、安価なDDR4と組合わせれば、そこそこのお値段で、今使っているCore i7の第6世代よりもかなり性能が上がるパソコンが組み上がるのでは無いかと思ってみたりする。

昨年後半に出た11世代Core iシリーズは、新しい皮に古いダイを載っけただけの代物で、性能も全く変わり映えし無いものでしたから購入を見送ったのですが、12世代だったら交換しても良いかなと思えるくらいの代物となっていました。

13世代も控えてはいるのですが、これだけ性能が高いのならば、無理に13世代に換えなくても良い様な気がする。

後はグラボ。
Radeon6550シリーズが幾らで出て来るかですね。
今は半導体不足が理由で、倉庫の奥に眠っていたような3、4年前のGPUが大手を振って、出た当時の価格に近い価格で売られていますし、既にサポートが打ち切られるか打ち切られる寸前のGPUがまだ新製品として売られている状態ですから。

数さえ出て来れば、円安の今でも自然と価格が安くなるような気がするのですが。
とてもじゃないですが5~6万は無理です。
せめて2~3万程度で出てくれないかなぁと。

それでも、ケースや電源を流用するなど、幾ら切り詰めたとしても、6~7万コースにはなるのですが…。
そう考えると、自作PCも身近なもので無くなりましたねぇ。
そりゃ、この業界も細っていくわけです。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11