SSブログ

ばりかたプライド [音楽]

CXA_B737-800_5602_0010.jpg

今日も在宅勤務。
今日は邪魔が余り入らず、しかも問い合わせも余り無く、更に会議も穏当に終わったので仕事が珍しく進んだ1日でした。
何とか来週予算申請を通したい。

さて、そんなこんなで今日も音楽の話。
大抵日本の音楽市場は、オリコンチャートとかの関係で水曜に新曲が販売される事が多いです。
なので、今週だと19日発売…BOLTの新曲もこの日発売でした。

しかし最近では海外に目を向けることが多くなったからか、それに合わせない事が多くなりつつある。
矢張り、国内だけでは食っていけないので、世界市場で売れることを目指し始めたのでしょうか。

で、今日のタイトルになっている『ばりかたプライド』。
ばってん少女隊が、新メンバーを加えて初めて世に出す曲になります。
作詞と作曲は、スタダのアイドルグループに数多くの作品を提供し、ばってん少女隊にも様々な曲を提供しているANDWさんです。

曲自体は、原点回帰とも言うべき、ばってん少女隊お得意のスカコアサウンドですが、最初の入りがド派手なホーン隊で、その後はエレキギターで盛り上げ、そこからスカコアに雪崩れ込むと言う感じの曲で、それこそ最初の『おっしょい』とかに共通した作りに思えます。

歌詞はどストレートな博多弁の出だしでみんなを勇気づける応援歌。
まぁ、タイトルからして「ばりかた」(福岡名物豚骨ラーメンの麺の固さ)ですからね。
更にサビは韻を踏んでいて、すんなり頭に入ってくる感じです。

これはみんな覚えやすいのでは無いでしょうかね。
このグループ、意外なことにスカコアサウンドがメインなので、南米にファンが多いのです。
ライブとかの配信でも、メキシコから来ましたとか言うのがザラにある。
それに、メジャー契約をしていた時はドラゴンボールの主題歌も歌ってましたから、結構海外でも人気があったりする。

去年インディーズレーベルを立ち上げて再出発をしているのですが、Oisaが有線で人気になっていますし、映像の最先端を行く企業と組んでその技術を取り込んだ形での配信とか動画を流しているので、クリエイター関係からも注目されているのでは無かろうか。

こう考えると、メジャーやら東京やらという縛りが無くてもこれだけ出来ると言う、まぁ、アンチテーゼ的なグループなのかも知れません。
そもそもが最近のヒットって、歌番組が凋落している分、配信から火が付くケースが多いですし。

今、ばってん少女隊はメンバー加入というタイミングを更に拡大すべく、恐らく第2、第3の矢を用意しているように思えます。
それこそ、昔のももクロやエビ中を彷彿とさせる動きで、今後も楽しみです。

でもって、今日は5月21日で「Connieの日」だそうです。

Negiccoの曲を提供したり、曲のプロデュースをしている、クリエイターと二足のわらじを履く最強の建設会社員ことConnieさんが新曲を出しました。
以前、作品集として様々な女性歌手と組んで曲を出してきたのですが、今回は初めて(かな?)男性をフィーチャーしたもので、今回はRAM RIDERさんと組んでバリバリの90年代テクノサウンドを発表しています。

勿論、今回のMVも映像がお洒落でNegiccoのMeguさんが出演しています。
これも今後の展開が楽しみです。
nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6