SSブログ

何とビックリ [日記]

CES_A330-200_5937_0002.jpg

今日はこのクソ寒いのに休日出勤。
しかも、空調の申請をしていなかったので、凍えながら仕事をしていました。
寧ろ、共用部の方が温かかったりします。

結局、途中で寒くて仕事をぶん投げて帰ってきました。
これで明日も朝から仕事なんだからやっとれん。

そんなこんなで家に帰ってきたわけですが、珍しく埼玉県に明るいニュースが。
大栄翔関が初場所優勝力士になったそうです。
埼玉県での幕内優勝と言うのは意外にも初めてだそうで、御目出度うと言いたいです。

追手風部屋が草加にあると言うのも初めて知りました。
相撲部屋のイメージとして、大体が深川とかその辺りに集中しているとばかり思っていたので。
あと、湊部屋が川口市にあるんですね。

追手風部屋にとっても初めての幕内優勝。
確かに、今場所は両横綱を始めとする65人もの力士が休場する異例の場所でしたが、それでもその記録が何等色褪せることは無いでしょうね。
何せ、平幕で三役以上を全て食った訳ですから。

その取組を見ていると、平幕のお相撲さんらしい相撲で、昔の富士櫻とか麒麟児などを思い起こします。
どんなに強い相手でも、突き推し相撲が中心で、ただ富士櫻の様に機関銃のような突っ張りだけで対応するのでは無く、突く場所を考えて変化させているので、よく相手を見ているのでは無いかと思います。

最近は横綱が強すぎて余り相撲を見ていなかったのですが、面白いお相撲さんが出て来たなぁ。
この御時世で、優勝パレードが出来ないのが残念ですが、これから何度も優勝できるくらいの実力がある力士では無いでしょうか。
後は怪我無く、順調に昇進して欲しいですね。

個人的には三役辺りに定着して、上を引っかき回す役割をするうるさ型の力士になって欲しいと思いますね。
本当に初優勝御目出度う御座います。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2