SSブログ

最後のガラケー [日記]

HDA_A321-200_HTG_0008.jpg

今日も朝から会議。
終日「予約不可」と入れているのにどんどん入れてくるのな。
御陰で何も出来ず。
やれやれ、明日怒られるわ。

で、昼休みにそれは起きました。
昼休み、何時もの様にケータイを弄っていたら、急に電源が落ちました。
メッセージは「SIMカードの金属部分を掃除して下さい」と出て来たり。
ここ最近、1日に1回これが出ています。
なので、ここらでカードを取り出して掃除しようと思った訳です。

そして、バッテリーを取り出し、カードを取り出して軽く擦って掃除。
再度カードを入れて、バッテリーを取り付けてスイッチオン!
ところが、起動はするのに、カードを読み込んでくれません。
何回かトライしても同じ。
そうこうしているうちに、午後が始まったので一旦諦め。

定時が終わり、勤務時間も終わったので、ダッシュで会社を出て一路ドコモショップに駆け込みます。
何時もはサラリーマンでごった返していますが、契約変更の影響か、消費税増税の影響か、かなり空いていました。
修理の待ち行列は無し。

待つ事15分で順番が回ってきたのはラッキーでした。
取り敢ず現象確認。
やっぱり起動してもカードを認識せず、お兄さんが入れ直しても一緒。
30秒程度放置すると、認識することもあるらしいのですが、それでも駄目でした。

そこで、新しいカードを準備し、前のカードは無効化。
新しいカードを入れてみる…やっぱり駄目。
どうも、SIMカードの読み取り部分が壊れたようです。

残った手は3つ。

1つ目、修理する。
一応、修理サービスに入っているので修理代金は3,300円と安いのですが、この場合、2週間程度預りになるとのこと。
その間、代品を出してくれるのかどうか説明してくれなかったので、これはオミット。

2つ目、交換する。
これも修理サービスオプションに入っているので、全額負担はしなくても良くて、1つ目よりも少し高くて5,000円ちょいで期間2日。
本来は同等品の新品と交換して貰える筈ですが、既にこのケータイは5年経過したもので、既に生産されておらず(ま、ガラケー生産からも撤退したし)、倉庫に有るものはリファビッシュ品。
不要になったか、或いは今回の様に壊れたものを修理(他の同機種から部品取りをして)したものを在庫として持っていて、それを放出するもの。

3つ目、新しくする。
これは現在のガラケーを止めてスマホかガラホに機種変更するもの。
費用は新品購入ですから高くなり、その総額は機種によって異なります。
ただ、イマイチどの機種を買えば良いのかが分からないので、直ぐには買えないでしょうし、既に営業時間が過ぎて閉店しているのに、何時までも店にいる訳には行きません。

と言う事で、脳内検討の結果、同機種との交換と相成りました。
期間2日で同等機種が来るのですから。
新機種への機種変更はまだ検討してからの方がいいでしょうね。
店の人は、「新機種の方がお安くなりますよ」、と言っていましたが。

確認の結果、色違いにはなるものの、交換品が明後日に着くと言うので、店での受取りでは無く宅配を選択したのですが、その場合、その間ケータイが使えないので、何かあったときに友人知人、それから親と連絡が付かなくなるのと、旧機から交換品へのデータ移行を自分でやらないといけないと言うので、店頭受け取りに変更し、代機を受け取ることに。

最初はSharpのAQUOSガラホを準備してくれたのですが、SIMカードが入らないことに店の人が気が付かなくて、やり直し。
結局、PanasonicのFOMA端末になってしまい、画面が粗々でちょっと(´・ω・`)でした。
それにしても、何度もやり直したので、SIMカードの残骸が山の様に積まれることになって申し訳なかったです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0