邪推 [日記]
今日も良い天気で、遂に上物を脱いで会社に行きました。
明日は一転、また寒くなりそうなので、上物を引っ張り出すことになりそうですが。
で、今日はみんな会社に行かないだろうから電車が空いてるなぁと思ったのですが、どうしてどうして、結構混んでいて、地下鉄は座れずじまい。
山手線は座れたので良かったですが。
会社に行っても、かなりの人が出勤していて、WBCなんて何処吹く風でした。
話題すら出なかったし、そんな状態だったので、こちらも仕事に没頭していてスマホすら見てません。
昼ご飯を食べていたときに、「あ、優勝したんだ」と言うくらい無頓着でした。
まぁ、一応は目出度い話しではありますし、世界大会であっても金に塗れた大運動会と異なり、各国がそれぞれ対戦相手を貶すこと無く紳士的かつ大人な態度で接していて、ラグビーのワールドカップ同様に気持ちの良い大会だった様に思えます。
ただ、新橋は号外を求める人達でごった返し、そのうえそれが4,000円とかでメルカリに出ているとか言う画竜点睛を欠く話しもありますが。
そんな話しを聞くと、世も末だなぁと思います。
時に、そんな状態を苦虫をかみつぶしたような顔で見ている人が、1人日本に帰ろうとしているのでは無いでしょうか。
折角、マスコミにリークしてスタンドプレーでウクライナまで行って、行動力をアピールしたはずだったのに、今日の新聞各紙1面トップや明日の新聞各紙1面トップはすっかりWBCに持って行かれたのですから。
そう言う意味では完全に目算外れ。
邪推してしまうと、昨日はひたすらメキシコが勝ってくれ、と祈っていたのでは無かろうか。
だって、目立ってナンボの人ですものね。
これが不発に終わったので、次の人気取り政策は栗山監督に国民栄誉賞とかかな。
これも、先日車いすテニスを引退した国枝選手に授与したばかりなので、余り濫発すると価値が下がるような気もしますけどね。
そんな小手先の陋策ばかりを考えずに、単に減税すれば支持率は一気に上がると思うんですがねぇ。
この辺は頑固で、絶対にそれをしようとしないのな。
取り敢ず、シルバー世代と貧乏所帯だけに金を配っておけば、選挙に勝つのだから、日本の国民も嘗められたものです。
国民がだらしないからこの程度の政治屋しか出て来ないことを好い加減悟るべきだと思うのですが。
そして、様々な問題から目を背ける事で、2050年には江戸時代に戻る道をまっしぐらに進むことになるのでは無いでしょうかね。
今回の優勝が「ニッポンヨカッタ」の最後の徒花にならなければ良いのですが。