さよなら三角またきて四角 [健康]
今日は虎の門病院でMRI検査のため会社はお休み。
暖かいのか寒いのか判断が付かず、ワイシャツの上にトレーナーを着てジャンパーを羽織ったら芽が出ました。
急に暑くなって、身体がびっくりしています。
そして今日の検査は10時半からだと余裕かましてたら、予約票を見返したところ、検査が10時からだと知って焦る。
慌てて身支度を調えて、家を出る。
取り敢ず、10時前に到着したのですが、その前に血液検査だったことを思い出した。
で、採血室に急いだのですが、かなり待ち行列が出来ていて10時の検査開始には間に合いません。
おまけにシフトが変わる頃で、担当の臨床検査技師の方々が少なく、順番が中々回ってこず、表示されている待ち時間11分どころか30分近く掛かりました。
まぁ、検査開始時刻を間違えた私が悪い訳ですが。
そんな訳で、10時半に恐る恐る放射線科の受付に行ったのですが、受付の人も心得たもので、怒りもせずにあっさり受付してくれました。
ついでに、MRIの検査表を忘れたのを思い出して、益々小さくなりました(苦笑。
受付して直ぐにお呼びが掛かり、お着替えをして待機。
検査表をばーっと上から下まで流したら、あっと言う間にMRIの検査現場に通されました。
ただ、空いていたのはいつものCanonの検査機器では無く、以前から有ったであろうPhilipsの検査機器。
多分、旧病棟で使っていたものと思われる機器です。
今の小型化されたものでは無く、コネクタも一抱えくらいある代物でした。
取り敢ず、検査そのものは新型機であろうが旧型機であろうがやることに変わりは無い訳で、息を吸って吐いてそこで息を止めての繰返し。
ただ、他の機械と違って、息を吐いての時間が短いので、他の機械だと半分くらい吐いたところで息を止めるのですが、2秒くらいで息止めの指示があって、空気が結構パンパンな状態での撮影になりました。
それでも何も言われなかったので、画像は撮れていたのでしょうね。
30分程度で解放されましたが複雑です。
もう少し早く行っていたら、昼過ぎに全て終えることが出来たのですけどね。
結局、終わったら11時過ぎ。
朝ご飯を食べなかったので、スタバでドヤろうと思っていたのに、逆方向に行ってしまい、虎ノ門ヒルズから電車に乗っても、主治医のところに駆け込めるかどうか微妙な時間帯。
ならば東京駅に出掛けようと思ったのですが、日比谷線は東京駅を通らないのでそこから電車を乗るのを諦めて、コーヒーショップを探してフラフラ…結局、新橋まで歩いてしまい、駅前のマクドでの遅い朝飯。
そこで少しだけ時間を潰して、新橋から東京に移動。
よく考えたら、主治医のところに行くのなら半蔵門線に乗ればいいわけで、それなら神保町に出れば良かったのですが、東京と言えば、「八重洲ブックセンター」に行かないとと言うことで。
東京駅前の八重洲ブックセンターは今月で閉店するそうです。
規模はさほど大きくないのですが、コンパクトに書籍が纏まっていて、しかも良書を揃えているので好きな書店だったのですけどね。
今日行ったら、既に地階は営業を終了していて、8階、7階も商品が徐々に撤去されていっていました。
時々、CPAPやら胆管炎やらの専門書を買いに行ったりしていたのですが、そう言った医学書も半分無くなっていましたね。
まだ人文科学のところは撤去されていなかったので、今日はその辺でお買い物。
1~2冊ほど買うつもりだったのに、気が付くと10冊近い本を買っていました。
やっぱり、実店舗の書店は怖いです(笑。
店舗をウロウロしていたら丁度良い時間になったので、主治医の下へ。
今回は薬はあったのですが、この前の休日作業の連発で少し状況下降気味と言う事で、いったん話を聞いて貰いに行きました。
まぁ、残業時間自体は多くはなくて、労働日だけが無茶苦茶だった訳で、処方とかは変わりなし。
戻ると丁度乗り継ぎの良い時間にバスがあったので、処方薬を処方して貰う薬局に出掛けて、帰りにリハビリに行って来ました。
先週寝坊して行けなかったので、流石に行ってこないとまた季節の変わり目で、腰に来そうなので。
何だかんだで8時半過ぎに出掛けて、16時半まで掛かって、約8時間も外出してしまった。
休んだ意味が余りなかったです。
しかも、1万歩近く歩いたことになっているし、明日ちゃんと起きられるかどうか心配です。