仕事を終えるとき、何かが起きる [日記]
今日は寒くて流石に在宅勤務。
明日は会社に行くかどうか迷っているのですが、どうやら雪が降る予報だそうです。
気象予報士の方々もお手上げの最近の天気は、やっぱり気候温暖化の影響なのでしょうか。
ところで、月末と言う事もあって、そろそろ残業時間を抑えたい今日この頃なのですが、そう言うときに限ってトラブルが起きます。
昨日も、みんなで会議している最中にいきなり動きがおかしくなって、「何をした?」と思う暇もあろうこそ、M$の遣らかしが判明しましたし。
御陰で1時間半帰りが遅くなりました。
何でも、M$の技術者がネットワークのルート設定を間違えたらしい。
M$のサービス全部がおかしくなって、M$が提供しているAzureもおかしくなり、その上で動いている各種のシステムにも影響が出たようです。
最近、M$も人員削減しまくっているので、時限爆弾でも炸裂したのでは無いかなんて思ってしまいます。
しかし、毎度思うのですがM$は障害のステータスでも、「原因が見つかったぜ、ヒャッハー」、「修復中だぜ、べいべー」と書いていて、「完全復旧したぜ」とならずにしれっとそのメッセージそのものを無かったモノにしてしまうから始末に負えない。
なので、何時解決したのかが判らず、障害メッセージを社内掲示板に載っけたまんまにせざるを得ません。
そして、上つ方から「何時まで掲載しとるんじゃボケ」と言われるわけですわ。
んでもって、今日は会社の出勤簿入力のシステムがトラブル。
利用者から「止まってんじゃね?」連絡が来たのは18時過ぎ。
うちのヘルプデスク部門は自主的に20時間稼働!なので、トラブルが起きると原因追及に走ります。
それに巻き込まれて在宅勤務なのにパソコンの前を離れられませんでした。
10~15分くらいメニュー画面にログインできず、だったので、サーバに入ろうとしたのですが、サーバにログインできずでした。
しかし、20分くらいしたらシステムが動き始めたと言う不可解な事象。
ところが、相変わらずリモートデスクトップでのログインが出来ず。
「おかしいなぁ」とか言って、基盤部門の中の人に頼んで直接コンソールを見せて貰ったたら真っ黒。
試しにログイン画面が出るかどうかやってみて貰ったのですが、ピクリとも反応しません。
暫くしたら再びシステムが動かなくなり出した。
取り敢ず、メモリーリークかシステムのフリーズと考え、再起動をお願いしましたが、通常の手順でのシャットダウンが出来ず、ブチッと電源断で起動するしか有りませんでした。
メモリーが枯渇したのが原因っぽいのですが、何となく誰かがでかい検索を実施して、データベースからデータを持ってきたは良いもののそれを応答画面に表示するまでに、蓄積していたメモリーが尽きたような感じです。
折角一山越えて、今日は特に早めに切り上げようと思ったのに、エラー発生で偉い目に遭いました。
まだこれが在宅勤務だから仕事を終えたら御飯を直ぐ食べられるのが救いですが、昨日みたいに会社に行っていたら、またコンビニ飯になるところでした。