診察台へとライド [健康]
リハビリは水曜に行ったので、今日はオミット。
まだ薬は1週間分残っていますし。
で、今日はScootのPokemon塗装機が飛来するので、成田にでも行きたかったのですが、夕方から歯医者なので、オミットです。
どうせ明日は出社しないといけないから今日行くと後が大変。
で、何時もの昼寝を止めてひたすら写真の編集。
9月分があと少しで終わりそうです。
そして、17時半から予約していた歯医者に行って来ました。
部屋の中だからとコートを脱いだら診察室が凄く寒かった。
目の前の窓が換気のために開けられているので、冷気が直接身体に当たると言う…。
麻酔とかされて放置された間、ひたすら冷気に晒されていたので、コートを脱がなきゃ良かったです。
水曜に神経を引っこ抜いた小臼歯の方は、噛まなきゃ痛くないのですが、一昨日取れたのが年末に処置した門歯の裏側です。
歯磨きをしていて引っこ抜けたのですが、その時に詰め物が結構中を抉って取れたらしく、穴が神経まで到達していました。
本来、神経はエナメル質に守られているのですが、神経が露出して唾液に晒されてしまうと黴菌に感染しているリスクが高くなって、年末に処置した歯も、また神経引っこ抜き。
今までは奥歯とかでしたからまだ目立たなかったのですが、今回は門歯ですから思い切り目立ちます。
神経を引っこ抜くと、その歯にはそれに付随している血管も抜くことになるので、歯に栄養が行き届かなかったり、知覚がないので、おかしくなっていても気が付かなかったりします。
で、代謝も行われないので、歯が黒くなったり茶色くなったりします。
とは言え、神経を引っこ抜かないと、この前みたいに神経が腐って歯が爆発することにもなりかなかったりする訳で…。
痛し痒しの治療法ですが、前回歯の神経が腐りきって、有毒ガスが溜っていたりした状況だったので、ここまで来たら、抜いて貰うしか有りません。
昔はここまで来たら歯そのものを引っこ抜く治療が主流でしたから、エナメル質を残すと言うのはまだ進歩だと思いますけど、もう少し早く気がつけなかったかなと、ちょっと反省です。
矢張り年1回の歯科検診は必要ですね。
去年、第何波が襲ってきたために、会社の歯科検診が直前で中止されたのが悔やまれます。
もう少し今後は頻度を上げて行かねばなりませんね。
でもって、門歯の神経を引っこ抜いたら、上の臼歯の痛みが消えました。
今回の歯の神経がどうやら上の歯全体の神経に影響を及ぼしていたようです。
彼方此方繋がっているので、全く油断も隙もありません。