SSブログ

オペラグラス [日記]

FDX_MD-11F_593FE_0001.jpg

今日は出勤しようかと思ったけど、寝坊したので在宅勤務。
出社したらIT介護民が沢山来ていて、集中することが出来なかったかも知れない。
家に籠もっていた御陰で、年始から取り組んでいた利益計画の数値合せが完了しました。

結果、大分数値は去年並みになってきましたが、人件費が結構上がったので、その調整に苦労しそうです。
と言っても、うちの会社の社員は石を投げれば管理職に当たる状態ですから、降等でもしない限り人件費を下げることが出来ません。

かと言って、契約社員とかだと意外に社員よりも金額が張りますし、他部門の保守チームの人間達も管理職が多いので、その部分を削っても実績数値が上がってしまえば意味が無い。
後は開発を止めてくれとしか言い様が無いですね…まぁ、無理だけど。

さて、来週末、すっかり忘れていたのですが、スタプラアイドルフェスティバルです。
何とか午前中に歯医者が終われば、ギリギリで横浜アリーナまで駆け込み出来るかなと思ったりする。
それとも予約変えようかなぁ…。

何時ものばっしょーでもそうですし、ukka、いぎなり東北産だと、ホールでも2,000名くらいまでの収容人員の場所なので、そんなに席取りで苦労したり、鳥の目と言っても、無茶苦茶離れていると言う訳では無いのですが、アリーナクラスになるとスタンド席だと殆どモニターを見るだけになって、配信で見るのと然程変わり有りません。

年と共に老眼も酷くなって、大きなモニターでも見づらくなります。
去年末のエビ中大学芸会ではステージから結構遠かったので、古くから家にあった双眼鏡を持って行ったのですが、全然役に立ちませんでした。

そこで、これを機会に双眼鏡を買おうかと。
Justsystemの通販で、ニコンの双眼鏡が売っていたのですが、どちらかと言えばモニターとかも付いているデジタル双眼鏡で、記録媒体も入れられるので、見つかったら最後、完全に没収、そしてGet Out!にされる様なものだったため、これは買えませんでした。

そりゃ、デジタル形式の双眼鏡だとくっきり明るく鮮明に映るのでは無いかと思った訳で。
昔ながらの双眼鏡を探したのですが、流石に船長や指揮官が首からぶら下げる様な大口径で大きな代物は高い上に嵩張るし、重い。

丁度、密林の初売りセールをやっていたので、良い出物はないかなぁと思って漁っていたら、結構小振りで手のひらサイズの双眼鏡で、しかも軽いものが3,000円未満で売られていました。
種類としては色々とあったのですが、嵩張らなくて軽くて倍率がそれなりに高いものを比較検討した結果、倍率10倍で手のひらサイズのものが2,000円ちょっとであったので、ポチってみました。

今日それが届いたのですが、エコ封筒に入ったそれは、中身がプチプチに包まれただけで本体とカバーとこぢんまりした説明書が入っていただけ。
昔使っていた双眼鏡は、金属製のがっしりした作りなのですが、如何にも安っぽいプラスチック製の代物でした。

多分、落っことすと直ぐに壊れるでしょうね。
ストラップも付いていたのですが、それを引っ掛ける箇所が片方にしか無く、いまいちバランスが良くありません。
しかし、本体を動かして眼幅の調整を行い、右と左別々にピント合わせを行う事が出来る仕掛けで、以前あった金属製のそれよりも遙かに高機能に感じました。

まぁ、余り使えなくても値段相応の消耗品と割り切ってしまえば良いのかも知れませんが。
取り敢ず、14日に使ってみて、使えるかどうかを判断しようかと思います。
一番良いのは、これを使う局面が無いくらい、目の前に席があれば良いのですけどね。



nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感