SSブログ

ニワカ、下手な口パクを見に行く [音楽]

ETH_B787-8_AOV_0001.jpg

今日は在宅勤務、でもって15時で仕事終わり。
それから来週から工事に入るので、周辺のお宅に工事をすると言う挨拶回りに業者と共に回る。
騒音はそれなりに出すとは思いますが、周囲の家を中心に回って、と。

以前の隣人だったら露骨に嫌な顔をされたでしょうが、今の隣人には恵まれている方なので、皆さん快く接して下さってありがたい限りです。
まぁ、後は天気次第ですが、工期通りに終わってくれることを祈ります。

で、挨拶回りを終えたら、速攻で準備して後楽園へ。
今日は、エビ中の東京ドームシティホールでの振替公演がある日。
予定では先月見る事になっていたのですが、メンバーがコロナに感染して延期になっていたものです。

到着したら人がいっぱいで、一瞬たじろいだのですが、それはゴールデンカムイ展の人波だと言う事を知って二度ビックリです。

そして、東京ドームシティホールに行くと閑散としています。
おかしいなと思ったら、開場時間を1時間間違えていました。
幸い、軽く食事をとって、物販に寄って、会社の仕事をスマホで進めていたりしたら、入場待機列を作り始めた時間に。
何時もの様に1番乗りで(苦笑、会場入り。

今回は先週の川口に比べると鳥目線のバルコニー席ですが、それでも深い擂り鉢状の会場なので、舞台からは結構近い場所になります。

セトリは一部別のものになっていますが、前回を踏襲しています。
そう言う意味では流石に縦横無尽に会場毎にセトリは変えませんでしたね。
やっぱり、セトリをコロコロ変えればメンバーの頭もパンパンになるのでしょう。

ところで、今日から暫くは、真山りかさんが声帯の炎症で声出し不可で、ダンスのみの出演となります。
その代わりに真山さんパートは音源でカバーするとの事。

通常、最近の大抵のアイドルは生歌などは余り歌わず、専ら音源による被せか、または完全な口パクで対応するケースが多いです。
スタダアイドルの影響か、少しその風潮は影を潜めつつありますが…。

なので、わざわざ真山さんからの音源カバーは、芸能ニュースでちょっとした話題になったようです。
何しろ異常なボーカリスト集団ですから、今のエビ中は。
まぁ、6人体制の時だと、音源カバーはせずにメンバーの誰かが歌唱を担当する形になるケースになるのかな、と思いますが、まだ経験の浅いココユノノカがいると逆に混乱を招くと判断したのでしょうね。

その公演、細かいセトリや、内容は未だ後1ヶ月間の公演が残っているのでネタバレになってしまうから書けませんが、相変わらずメンバーは口パクが下手ですね(苦笑。
そして、音源で歌っているため、生歌のボーカルでは簡単に修正が効くであろう微妙なピッチズレが其処此処で見られました。

後、安本さんと小林さんは自分のソロライブ明けでしたし、中山さんは舞台の稽古中なので、恐らく声の切替え方が上手く行かなかったのでしょうね。
全体的にちょっと高音の伸びに安定さが欠けているように思えました。

音源が一部にあったので結構メンバー達もやりにくかったのでは無いでしょうか。
多分、明日の千葉公演では立て直してきそうですけど。

そう考えると千秋楽に行けないのが返す返すも残念です。
せめて最終日は配信をしてくれると有り難いのですけどね。
nice!(12)