SSブログ

ディスクが壊れた [パソコン]

CPA_B747-8F(SCD)_LJE_0002.jpg

一昨日、ふと気になってSeagateのディスク管理ツールを起動して、セルフテストを何気なく行ってみました。
そうすると、一番古くから使っていた3TBのデータディスクに異常値が。
どうも、セクターに障害が起きているらしい。
取り敢ず、Checkdiskをかけてみたのですが、挙動がおかしくてサブPCへのバックアップに失敗。
これを放置していたらディスク壊れた時に泣かないといけないので、昨日の会社帰りに慌てて99でSeagateの4TBディスクを買ってきました。

まぁ、壊れるのが怖ければ、OneDriveなりicloudなりにバックアップを取るのが良いのでしょうが、ディスクに放り込んでおくくらいですから、それなりの容量があって、有料オプションでも付けない限り格納は難しい。
なので、結局ディスク購入に至った次第。

まずは空いているディスクにデータをバックアップ。
ただ、セクターが壊れていることからディスクまるごとバックアップしたらエラー情報までバックアップされる危険性もある為、安全策を採ってドライブバックアップに留めます。
それが結構時間を食って終わったのが0時前。

それからパソコンを引き出して、ディスクを交換しようと思ったのですが、どこにその故障ディスクがあるか分からず、上から順番に引き出してみたのは良いのですが、横着して電源とSATAコネクタを外さずに作業を行ったので、最新の6TBディスクの電源コネクタを見事に壊してしまいました。
幸い、壊れたのは外周のカバーで、電源自体は挿せたので幸いですが、次にやったら確実に電源OUTです。
まぁ、まだ保証期間中ではあるのですが。

結局、故障のディスクは一番下のコネクタにくっついていたと言うね。
でもって、故障したディスクを今回のディスクと取り替えて、今度はレストア作業。
一応、予定作業時間3時間だったのですが、朝、目が覚めてみたら、どうも電源が入っているっぽい。
何らかの理由でスリープモードになっていて、レストアが進んでいなかったようです。

まぁ、レストア作業自体はその後順調に進んで、後は共有情報とかも全部戻りはしましたが、OneDriveの設定だけが吹っ飛んでしまい、データを一部削除しなければなりませんでした。
そう考えるとクラウドというのも考え物です。

今回、早めに気が付いて良かったのですが、このまま使い続けていたら写真やらドキュメントやらが全部吹っ飛ぶところでした。
矢張りハードディスクは消耗品ですねぇ。
とは言え、この壊れたディスクもデータを消去してエラーセクターを封印すれば使えるんじゃないかな、と思っています。
それこそ、一次退避用くらいには利用出来るのかも知れません。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感