SSブログ

繋がんない [パソコン]

HKE_A320-200_LCA_0009.jpg

今日は色々と課題の整理が出来る様になった。
結構オミットすれば、何とかスケジュール内に収まりそうな感じ。
それをどれくらい許して貰えるか、ですが。

時に、この前会社のパソコンのOSのFUを更新することになって、テスト的に色々と上げてみました。
暫くはまともに使えていたのですが、昨日中の人が上げてみたら急にクライアント版のO365が使えなくなったり。
そんなことあるめぇと思い、家に帰って同じ様に試したら、確かに使えねぇ。

どうもアクティベーションで問題があるみたいです。
本来なら、アクティベーション時にM$のとあるサーバにアクセスしに行くのですが、DNS設定の不具合でそのサーバに到達できないケースがある、とのこと。
VPN接続の場合は、デフォルトゲートウエイの設定が0.0.0.0になってしまい、結果、DNSを上手く引けないのでは無いかと言う事が色々なサイトに書かれていました。

それなら何故、前バージョンでは繋がったのか、かなり謎です。
回避策としては、毎回毎回アクティベーションを行わない様にするのが一番らしいのですが、それで解決するのだろうか、非常に謎です。

企業ユースの場合、特に日本企業は他国の企業に比べると、排他性が強いので、内部的にプロキシだとかそんなものでガチガチに守りがちです。
御陰で、上手く動かない事も有ります。

出来れば、この辺りの処理をもう少し柔軟に行えるようにして欲しいなぁと思うのは私だけでしょうか。
毎回毎回、FUの度にこんなことをしないといけないのが面倒なのですが。

と言う事で、今日は愚痴モードでお送りしました。

そして、明日は恒例の法令電気設備点検です。
去年はかなり安全サイドに倒したので、分電盤の電源と入退出装置のバッテリーまで抜いて、大騒ぎしていたのですが、今年はそんなに大騒ぎしなくてもいいと言う事が分かったので、少しは楽が出来そうです。
とは言え、明日は歯医者なので、一旦中抜けして、治療終了後すぐに会社に戻らないといけません。

そして、復電後はすぐに仕事をする人がいるので、同じ頃に出掛けて電源を入れ回らないといけません。
それが日曜の深夜なので、そのまま近くのホテルに泊ろうかどうしようか考え中だったりします。

しかし、土日は雨らしいですねぇ。
折角の連休が台無しですし、寒いからかなり覚悟して行かないといけませんね。
ああ、月曜日が憂鬱なり。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感