SSブログ

ニワカ、地獄と天国を味わう [音楽]

CPA_B747-400_HUI_0012.jpg

昨日、親が風邪を引いてゴホゴホ言っていたので、移ると嫌だなぁと思っていたら、今朝起きるとくしゃみ連発、鼻水ズルズルと言う状態に。
完全に風邪が移ったみたいです。
取り敢ず、葛根湯飲んで様子を見ていますが、今日は渋谷まで行かねばならぬ。
毎度おなじみ、渋谷ダンジョンで見事に道に迷い、入場待機列が動き出したときに会場に到着しました。

今日は渋谷のライブハウスでのばってん少女隊のライブ。
まぁ、ライブハウスの整理券は毎回後の方が当たるのはお約束、今回も若番ではありますが、最初の500人が入った次ですからね。
余り良い場所は取れませんし、狭い箱だったので、結構ギューギュー詰で、荷物はロッカーに入れておけば良かったです。

Zeppだと結構広いので足下もそれなりに使えるのですが、やっぱり1,000人規模の箱だと一人当りの専有面積は小さくてジャンプもし辛かったです。

でもって、更にショックだったのは、1度も使っていないペンライトを取り出して点灯確認をしたら、以前取り出した際に手に付かずに落っことしてしまい、電源系統にダメージを食らってしまって二度と起動しなくなったこと。
最初は電池切れかと思って、予備の電池を入れても反応せず、家に帰って電池を満充電のeneloopにしても、点灯しなかったのがショックでした。
こんなことなら、1本ライブ会場で買っておくべきでした。

念の為にと、単色のごく初期に購入したペンライトを持って行っていたので、何とかライブは乗り切りましたが、先週まで点いていたのでかなりショックがでかいです。

今回の東京公演は2回廻しでしたが、私が行ったのは昼公演の方でした。
流石に夜公演に行くと、終わりが21時近くになるでしょうから、帰ってきて御飯を食べるだけで、結構遅くなりますから、翌日に影響が出そうだったので、昼公演にしたわけで。

5回目のライブハウスツアーですから、彼女達も慣れたものです。
今回のツアーは、バックバンド無しで、純粋な彼女だけのツアーでしたから、彼女達の実力の程も確認することが出来ます。
ツアーは夜公演を除けば後2日で完了ですが、セトリとかはほぼ変わりないと思うので、ネタバレは余りしません。

セトリとしては、デビュー曲から最新作まで網羅した感じのもので、アゲ曲中心のものとなっていました。
因みに、今回のツアーでは、春乃きいなちゃんが受験のため一時休業していますので5人体制です。
きいなちゃんはばっしょーのサブリーダー的な役割を果たしていますし、冷静な突っ込みとか歌でも結構な柱となっていた存在でしたから、そんな存在がいなくなって果たしてばっしょーはどうなるのか、と言う意味を込めての参戦でした。

結論から言えば、きいなちゃんがいなくても、ばっしょーの歌唱はかなり進化しているなぁと。
ユニゾンもそうですが、低音と高音の組合せを含めたコーラス部分が様々な曲で姿を見せています。
今まではユニゾンで済ませていたのですが、ありっさやさくらが高音、残りのメンバーが低音を担うことも多くなりました。
先ほど結構文句を書きましたが、ライブハウスの狭さは逆に、メンバーの表情や歌唱を確認する事も出来る利点があります。
ホールツアーでは遠すぎて余り見えなかった部分が見える様になるので、そう言った意味では虫の目になれるのでしょうか。

また、パフォーマンスでは西垣有彩ちゃんの表情が目まぐるしく変わるのが面白かった。
前半の曲ではかなり無表情にパフォーマンスしていたのに、中盤からは煽りに入って、アドレナリンが出るのか、小動物のように表情豊かな感じに変わっていくのが微笑ましかったです。

それと、瀬田さくらちゃんが意外に喋ると言うのも、発見でした。
今までのライブでは、さくらちゃんが余り喋った所を見た事が無かったのですが(寧ろ、クールビューティー的な)、今日のライブでは喋る喋る。
普段トーク廻しをしているきいなちゃんがお休みなので、トークを引っ張ると言う自覚があったからでしょうか。
この子は小動物的な有彩ちゃんと異なり、年齢と共に色気的な可愛さが出て来ていて、元々が美人さんなので、一つ一つの行動がかなり映えます。

今回、曲はかなり自分達の曲をパフォーマンスしたのですが、矢張りまだ数が足りず、カバー曲を2曲行いました。
うち1曲は昨日急に聞きたくなった瀬田さんのテーマソング(笑)で、それが久々に聴けたので良かったです。
来年辺り、アルバムをもう1枚出すか、シングルを何曲か出せれば、カバーに頼る事無く、自前の曲でライブを行えますね。

と言う事で破綻した部分の無い及第点のライブだった様な気がします。
アンコールでは、ついでに瀬田さんのソロ曲も聴けましたし。
それにしても昼公演は瀬田デーでは無かったかと思います。

そう言えば、今回は生写真と共にちょっとしたグッズを買ったのですが、籤を引くと、去年の星野蒼良ちゃんに次いで今回はさくらちゃんのサイン入り大判生写真が当たりました。
そして、生写真は有彩ちゃんのサインが当りましたので、ペンライトの件は抜きにすれば良い1日だったのでは無いかなぁと思います。

後は風がこのライブではっちゃけた御陰でどっか行ってくれれば良いのですが。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感