SSブログ

FU1909 [パソコン]

HKE_A320-200_LPB_0001.jpg

今日も今日とて部署が引越しするのでその準備で天手古舞い。
御陰で、こちらの案件が全然進みやしねぇ。
正直、何かの恨みでも買っているのでは無いかと思っている今日この頃です。

時に、今日はM$さん定例の更新日でした。
そして、今日は遂にWindows10 Feature Updateの最新版が一般向けに公開されました。
去年の秋に公開されたそれはボロボロで、正直、使えたものでは無かったりしたのですが、その経験を踏まえて(流石に前回の経験を活かさなければ市場からそっぽ向かれるとM$も気が付いたらしい)今回は十分なテスト…と言うか、身の丈に合った改良を行ったので、最新版は前回春のFeature Updateから比べると小幅な改良に終わりました。

ただ大きく変わったのが検索画面でしょうか。
以前はCortanaと同一画面だったので、うざったいったらありゃしなかったのですが、今回は検索画面とCortanaは分かれました。
検索の方をよく使うので、鬱陶しいCortanaが分離されてすごくインターフェースが使いやすくなったように思えます。

珍しく褒めているのは、決して皮肉では無く、また、お金を貰っているからでも無いですよ(ぉ。

インストールも1回の起動だけで普通のWindows Updateと同じ様な感じで行われました。
今のところ、64bitOSのパソコンにオプションで落ちてくるようで、タブレットはまだまだの様です。
それでも前回と異なり、メイン機、サブ機、寝室のノートパソコンの3台は順調に適用出来ました。

そして、特に相性問題とかそう言ったバグらしきものは出ていません。

そう言えば、この前からiOSの方はバグだらけで、iOS13に更新したスマホは色々とトラブルが起きていますね。
特にDHCPのIPアドレスが取れなくなって、テザリングが出来ないと言うのは結構致命的なバグでした。

取り敢ず、やっとまともになりつつありますが、その最新OSでも、この前お休みしますとスマホで打とうと思ったら、突然キーボードがガラケースタイルのものになってしまい、それに慣れていない私は苦心惨憺で入力する羽目に。

色々と周りに聞いてもなったことが無いと言うので、首を捻るばかりだったのですが、スマホ担当のヘルプデスクチームの一人が、一旦キーボードを削除して、再度追加すれば治ると言うのを発見して、それをしてみたら見事に解決。
本当に感謝感激雨霰でございます。

どうもベータ版のテストをしているのはM$の専売特許からアップルへと移りつつあるような感じがします。
出来れば、一般向けにはベータ版を配るような真似はして欲しくないのですがねぇ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感