SSブログ

おフランス [日記]

DAL_A330-300_818NW_0002.jpg

今日からお仕事。
一応、睡眠導入剤を飲まずに寝たのですが、やっぱり色々と気になって2時間ごとに目が覚める。
まぁ、今日は在宅勤務だけど。

で、毎月初恒例の勤務状況の入力からスタート。
それに呻吟しているときにネットワークの中の人から電話があって、先月から半月近く、通常は太い回線を通るはずの通信が、細い方にずっと向いていたと言う連絡が。

ビックリしましたが、それでよく今までちゃんと色々とトラブらずに動いていたものだなぁと。
で、その原因が間違って現地の人が必要な回線を撤去したというのですから二度ビックリ。
幸い、誰からも咎められずに済みましたが、今頃は中の人は大変だろうな、と。

そんなこんなで、仕事を終えると丁度宅配便が届きました。
毎月ゲームをシコシコやって溜めていたポイントが月末で無くなるので、何か良いものが無いかなぁと思っていると、丁度VRヘッドセットなるものが目に付いたわけで。

と言っても、本格的なVRヘッドセットはお高くて4~7万位します。
安い物で3.7万くらい。
ただ、Facebookの関連企業が開発しているものらしく、Facebookに登録しないとまともに使えないらしい。

流石にそんなものに手は出せません。
なのですが、1,000円くらいのもちゃっちい感じがする。

Lenovoのものも有望視したのですが、これも余りレビューは良くなかった。
他にはPS4だかPS5だかを使って見るSONY製のものとか、AQUOSのスマホを使って見るSHARP製のものとかがありましたが、こちらはハードウェア依存なので諦め。

色々とページを漁っていたら、HOMIDOなるフランスのメーカーが出しているVRヘッドセットを見つけました。
お値段は程々で、スマホをレンズの前に差し込んでそこに写された映像をレンズで3D化すると言う代物です。
謂わば、昔の赤と緑の立体眼鏡的なものをもう少し高級にしたもの。

取り敢ず、iPhoneを差し込むことが出来るそうなので、試しに買ってみようと思った訳で。
そして翌日にはもう届きました。
でもって、開封の儀をやって中身を取り出したのですが、説明書が見当たらない。

色々と探したら中の箱に入っていました。
ただ、最初の図と日本語の説明書との間にかなり間があり、時々訳が分らなくなりそうになりながら、どうにかこうにか使い方を見る。

ところが、説明書のところでハタと困ったのが、App StoreからHomidoのソフトを落とせと書いてあるのに、探しても見つからない。
どうも何かの違反かAppleと諍いを起こしたのか、このソフトがApp storeから削除されたみたいです。
Google Storeには有るのですけどね。

ちょっと途方に暮れかけたのですが、コンテンツはDMMのばっしょーのVRライブMVを落とそうと思っていたので、DMMのVR Playerをダウンロードすれば良いか…と思ったら甘かった。
ダウンロードしてもこれまた使い方が判らず、スマホからDMMのコンテンツを落とすことが出来ない。

何かユーザ登録を求められたので、パソコンからユーザ登録を実施。
GoogleのIDと連携できそうだったので、それを使ったのですが、パソコン側は入れたのに、スマホではパスワードが必要と書いてある。
よくよく見てみたら、スマホのVR PlayerではGoogle連携が出来ないと書かれていたりする。

再びDMMのホームページに行ってログインIDを連携じゃ無いメールアドレスに変更。
そうすると今度はパスワードを求められる。
元々Google連携なのでパスワードは設定していない…もう何が何やら。

パスワード初期化リンクがあったので、そこから変更したメールアドレス宛にメールを送る。
スマホからクリックしてもNGで、パソコンからやって漸くパスワードの設定が出来ました。

こうしてやっとDMMのVRコンテンツを見る事が出来たのですが、どうも目線の下の方にメインコンテンツが表示されてしまうし、離れると画面が2つ見えてしまう。
これも悩んだ結果、コンテンツ再生直前に設定画面が表示されることに気が付いて、やっと正常に動かすことが出来ました。
ちなみに、この設定画面、手で設定することも出来るのですが、目線を動かして設定することも出来ます。

慣れてしまえば何と言うことも無い機器なのですが、使うまでのハードルがやったらめったら高かった様な感じですね。
音はiPhoneのスピーカーから聞こえてくるのですが、Bluetoothのイヤホンをセットアップして、それで聞いた方が良いのかも知れません。

勿論、眼鏡を掛けたままでも使えるので、色々とVRコンテンツを見るのに使えるのでは無いかと。
とは言え、これを掛けたままと言うのもまた苦痛(結構重い)なので、長時間ガッツリライブを見るのはどうなんだろうと言うのはありますね。




nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8