SSブログ

ニワカ、温故知新に浸る [音楽]

CSN_A330-200_6542_0004.jpg

今日は在宅勤務。
ただ、朝からずっと会議だったので、課題は殆ど進まずです。
まぁ、1個は進んだから良いけど。

今日は福岡で行われたばっしょーのライブ「温故知新」の第2部を見た感想をば。
このライブ、横浜で見たのですが、その時はネタバレ禁止だったので、やっと書くことが出来る。
ただ、矢張り生で見るのと映像を通してでは印象と迫力が大分違う。

横浜は音響装置のど真ん前だったから、音の方が勝っていった気がするが。
第2部は、キラーチューンの『Oisa』から始まるのですが、殆ど休み無しで『スウィンギタイ』まで11曲連続のパフォーマンスでスタートします。

舞台装置もそんなに凝ったものでは無く、両脇に巨大な行燈型の照明と、中央に6枚の障子様のパネルが置かれていて、それをメンバーが場面場面で表を出したり裏を出したり或いは動かしたりして効果的に使い、舞台を広く見せる工夫をしていました。
このパネルにメンバーが隠れ、6人が4人に、はたまた1人になったりと変幻自在の空間を作り上げて、見せる工夫をしたり、また、曲によっては様々な図柄や、文章を投影して、幽玄な雰囲気作りもしています。

衣装についても、古墳時代の胡服的な感じの衣装で、途中で早替えして和服テイストの衣装にもなっています。
全体的に和のテイストで統一していて、何となく着想は能や狂言を意識した感じを受けましたね。

メンバーのパフォーマンスについては、11曲連続60分近くのパートでも息を乱したり、疲れた様子一つ見せません。
僅か半年前に披露したばかりの新人であるりるみゆなんか、もう貫禄が付いています。
冗談抜きで、「化物か!」なんて思ったのは内緒。

11曲連続のパートなので、これで盛り上がらないと言うのはおかしい。

自己紹介のMCを挟んで次のブロックは、パネルの柄が少し派手目になり、メンバーカラーのステンドグラスみたいな感じ。
そして、『ばりかたプライド』からスタート。

久々の『すぺしゃるでい』では、曲の途中でお題に沿ったことをするコーナー。
横浜では理子ときいなの物真似を愛ちゃんと美優ちゃんがやったのですが、福岡はきいなちゃんとりるあちゃんが、武田鉄矢の物真似。
両方とも何となく分かるのが笑える。

『ばってん少女』の間奏では、りるみゆがオタマトーンを持って来て、演奏を披露。
横浜では何故か「キューピー3分クッキングのテーマ」を演奏し、福岡では「よかよかダンス」の一節を演奏してみたり。
…でも、何故オタマトーンなのか??

横浜では早替えが瀬田さんのしつけ糸が切れなかったのか、MCの時に天女の羽衣風衣装に早替えしましたが、福岡では出来ました…と言うか、早替えしたのに全然気が付かなかった。
そう言う意味では完璧ですね。

最後のブロックは前半は完全にスカコアブロック。
適度に遊びつつ、これで乗らなきゃどこで乗ると言う感じ。
それから『FREEな波に乗って』と、『ジャンジャンジャン』、『ころりんHAPPY FANTASY』で〆。
最後のブロックではすごくHAPPYな気持ちになれたような気がします。
正直、今のばっしょーは、独立レーベルながらメジャーにも引けを取らないし、超とき宣と同じくらいスタダの中で勢いが有る様な気がします。

このライブではほぼ全曲をやり尽くしました。
流石に著作権の問題か、まだ手が付いていないのか、『のびしろ行進曲』はまだですが。

前の6周年記念ライブも凄いと思ったのですが、それを軽々と超えてきたのでは無いでしょうか。
正に、伸び代成長中ですね。

そんな余韻を覆すようなビックリがアンコールにありました。
アンコールの1曲目は『Oisa』を再びやったのですが、次の『わたし、恋始めたってよ!』が、’昔、ももクロライブの周辺ステージで『おっしょい』を7連発したのと同じくらいの衝撃です。

スタダのアイドルと言うのは、基本的に生歌です。
勿論、ばっしょーも例外では無いのですが、『Oisa』ではメインコーラスこそ生歌ですが、バックコーラスの愛ちゃんのパートや、りるみゆのパートはボイスチェンジャーが多用されていました。
今回ライブの最後の最後に披露された新曲は、まるでPerfumeの様な全編ボイスチェンジャーの曲。
この曲もやっぱり、ASPARAGUSの渡邊忍さんの曲で、これまた本当に攻めた曲ですが、シノッピーさんの特徴が随所に現れています。

ついでに、振付は可愛らしい、振付稼業:airmanさんの振付。
かなりインパクト大で、テレビ映えすると思ったりする。
スタダフェスで披露したらどれだけ反響を呼ぶだろうか。

正直、スタダDDの中ではかなりの論議を呼ぶ曲では無いかと思ったりしますが、寧ろ、これはこれで今までスタダがやらなかった分野だし、新たな挑戦だなと思います。
11月に発売の曲だそうですが、今から発売が楽しみです。
nice!(10) 

nice! 10