SSブログ

ニワカの音楽雑談 [音楽]

CSN_A321-200_6663_0001.jpg

今日は、深夜勤務明けなのでお休み。
とは言え、終日雨だったので何処にも出掛ける事も無く、ほぼ寝ていました。
流石に深夜3時までお仕事して、その後、9時間ほどお仕事したら身体に堪えます。

リハビリに行くとか、散髪に行くとか色々考えたのですが、出掛けるのが億劫になったので何もせず。
かと言って、写真の整理をする気力も湧かずで、眠気だけが来ていたりする。
夜になって、コップの中の嵐を見て、後はYouTube三昧。

まぁ、なので偶には音楽雑談なんぞしようかと。

予定では1月に行われるはずだったスタプラフェスが秋に延期になり、何も無ければ10月30日に開催されます。
チケットは取っているのですが、見切れ席の侭なので、再抽選をして欲しいなぁと思ったりする。

それはさて置き、今回のシンデレラは誰になるのかなぁ。
これ自体は歌のパートを当てる籤運もあるから、容姿だけで選ばれる訳でも無く、パフォーマンス全体を見ての審査になるのでは無かろうか、と。

この中だと、大本命は超とき宣の菅田愛貴さんでしょうね。
対抗はばっしょーの瀬田さくらさんかなぁ。

各グループで言えば、ばっしょーは他に蒼井りるあさんと柳美舞さんが候補になるのだろうなと。
超とき宣はメンバーそれぞれが候補になり得るでしょうが、菅田さん以外だと杏ジュリアさんかな。
アメフラっシは愛来さんか鈴木萌花さん。
いぎなり東北産は伊達花彩さんと桜ひなのさん、橘花怜さん辺りかな。
ukkaだったら、芹澤もあさんが第1候補で、茜空さんか村星りじゅさんが対抗になるか。
前回シンデレラの三田美吹さんを輩出したクラポは、藤田愛理さんか雪月心愛さん。
BOLTは高井千帆さんが本命だろうか。
Awww!はここで解散だからなぁ、強いて言えば、森青葉さんか田中海凪さんかな。

こうやって見れば候補がいっぱいいて、票が割れそうな気がする。
こうした選挙はやって面白いのですけどねぇ、某党の選挙は…そもそも国会を蔑ろにして中で選挙をするのに血道を上げるのは何事だと(これ以上は書かない。

そのばっしょーちゃんは、独立レーベルの小回りの利く利点を生かして、様々なコラボレーションを展開しています。
超とき宣は華やかなファッションレーベルとのコラボをして知名度を上げていますが、ばっしょーは音楽やら映像やらに特化した感じ。
360度VR技術とか、5G配信技術の実証実験とかをやってきましたが、今度はVR配信ライブをやることになりました。
実験的な取組みを更に強化して、その筋での道を究めようとしているようです。

メイキングが出ていたのですが、VRならではの問題点の解消方法とかのノウハウが蓄積されるでしょうから、こうした分野で経験値を積むことで、他のグループよりもアドバンテージがある事になろうかと。
今後もこの路線を続けて欲しいですね。

先日、エビ中も出て大盛り上がりだったThe First Take。
今日は、ポルノグラフィティが『サウダージ』をパフォーマンスしました。

思えば、まだ3人組だったデビュー当時、『アポロ』と言う曲を聴いて、珍しくCD(まだ8㎝CDなんてのがあった時代)を買ったのですよね。
岡野さんのボーカルは円熟味を増し、でも年を経たとは思えない歌いっぷりでした。
久々にCDを聞きたくなりましたね。

ところで、今回のスタプラフェスでは、たこ虹が一日限定で復活するそうです。
たこ虹と言えば、デビュー当時からお付合いのあったドランクドラゴンの塚地さん。
お笑い芸人は人を観察して自らの笑いの中に加えていくからか、演技をしても結構上手い人が多いのですが、彼もその一人です。
テレビドラマや映画などで、欠かせぬ脇役として活躍しています。

今回、『梅切らぬバカ』と言う映画で、加賀まりこさんと親子役で共演しています。
塚地さんの役どころは、自閉症の中年の息子役というかなり難しい役どころなのですが、かなりそうした方々を観察されたのでしょうね。
宣伝映像が公開されていますが、自閉症の見事な再現ぶりで話題になっています。
テーマが重いとは思いますが、ほんわかした仕上がりになっていて、映画館で見たい様な作品です。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8