SSブログ

カビだらけ [日記]

Saudi_Arabia_MOF_B737-700_MF1_0002.jpg

今日は午前中お仕事。
予定では午後まで掛かるとのことだったので、その間、パッチの適用とか色々としていたのですが、11時過ぎに「終わったよ」との連絡がありました。

慌てて、サービスの起動をして動作確認。
問題なかったので、前回トラブルを起こしたネットワーク設定の変更を行う。
で、担当の中の人に確認を依頼したら、向こうさんもまだ準備が出来ていなかったみたいです。
昼過ぎになってやっと反応があり、一通りトラフィックを採取して問題が無いことを確認して終わり。

予定では代休1日発生のつもりだったのですが、作業が早く終わった御陰で、コアタイムに届かず、結局は代休が付きませんでした。
残念無念。

それから昼ご飯を食べて、明日から下手すれば梅雨入りとのことなので、雨の中、米を抱えて帰るのも嫌だったのと、明日のパンが底を突いていたので、パン屋と西友に行って来ました。
実は昨日、クーラーを買いに出掛けようと思っていたのですが、疲れが先に立ってしまい、行く気力が起きなかったわけで。
クーラーを買いに出るのは雨だけど週末になりそうです。

ところで、ここ最近、風呂釜の調子が良くなくて、水位センサーがどうも誤動作しているような感じです。
後は排水口のパッキングの劣化もあって、うまく水栓が閉まってない時もあり、お湯がダダ漏れしている時もある。

そろそろ湯沸器の寿命が来ているのかも知れません。
クーラーよりも先にこちらを交換した方がいいのかなぁなんて思ったりして。

そんな風呂ですが、ここ最近掃除を親に任せています。
風呂内部の掃除は一所懸命しているのですが、壁の掃除は、親の目も余り良くないこともあり、結構放置状態。
ふと見たら壁に一面黒いものが点々としていました。

どうも黒カビが繁殖しているようです。
こうした黒カビは根が生えてしまえば駆除できません。

ヤバいなぁと思って、風呂に入っているときに洗剤で落とすことにしました。
しかし、洗剤が底を突いていたのに気が付く。
幸い、詰め替え用のものがあったのですが、「簡単に手で千切れます」なんて書いてある割には、全然封が切れずに苦心惨憺。
やっと切れたのですが、容器に中々薬剤が移らない。
どうやら、口が切れたは良いけれど、細い状態で薬剤の通りが悪かった。
結果、5分以上掛けてやっとこ薬剤の入替が完了しました。

後は一気呵成に壁一面に薬剤を散布し、その間こちらは寒いので風呂に浸かって5分ほど放置。
それからブラシで磨くこと10分。
黒カビは大分落ちました。
流石にパッキンの辺りは元々黒カビが根を張っているので、完全に駆除は出来なかったのですが、こちらはカビキラーを使っても中々落ちない所ではある。

シャワーで薬剤を洗い流すと、一面黒いものが点々としていた壁は、大分薄くなりました。
落ちてないところを改めて手でゴシゴシ擦る。
御陰で、気持ち悪いくらい黒い点々が湧いて出た壁は、一気に奇麗になりました。

一人暮らしの時は、風呂から出たら窓を開けて、寝る前に閉めていた上に風呂の蓋は閉めていたので、湿気が籠もることはないのですが、親が最近は匂いが籠もるからとか言って、風呂の蓋を開けてしまうので、湿気が直ぐに籠もり、カビに適した気候になっているのですよね。

止めろと言っても、年寄りになればなるほど頑固になるので、全然言う事を聴きません。
そもそも、高気密高断熱の家と言うものを理解していないですから困ったものです。
昔の常識が通用しないですからね。
かくして、何ヶ月に1度、私と黒カビとの対決が訪れることになる訳です。
nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感