SSブログ

大山鳴動して電池一本 [パソコン]

JASDF_F-15J_22-8937_0002.jpg

エビ中の星名さんが自宅で転倒して脳震盪を起こし、宮城公演をお休みするそうです。
以前、舞台から転落して脳挫傷をした人なので、非常に心配です。
兎に角安静にして、ゆっくり養生した上で復帰してほしいですね。

焦って復帰して、悪影響を及ぼさないように。
幸い、エビ中は休みが1人くらいいても気にならないくらいのライブパフォーマンスを誇っていますからね。
でも心配ではあります。

さて、家のメインパソコンはデスクトップなので、USB接続の有線マウスを使っているのですが、会社のパソコンはノートパソコンなので、持ち運びが出来る様にBluetoothマウスを使っています。
ただ、メルコのBluetoothマウス、結構電池を馬鹿食いして、帰りに電源を切っていても10日で電源が切れてしまいます。

そんな訳で、常に電池を携帯しているのと、アルカリ電池だと幾ら買っても足りないので、eneloopを使っています。

大体、電池が切れる前兆になるのは、本体から認識しなくなった場合ですね。
電源を入れ直したり、電池を入れ直すと起動するのですが、暫くしたらまた同じ事になります。
そのタイミングで予備の電池に切替えているわけです。

昨日、急にマウスが効かなくなりました。
スイッチを切ったりしても直ぐに電源が切れる状態。
しょうがないので、電池を予備のものに入れ替えたのですが、これまた同じ状態に陥りました。

更にマウスのボタンをクリックしても何の反応もない。
暫くしたらマウスのカーソルは動いたのですが、クリックできない。

こりゃーマウスが壊れたかなと思って、昨日、冷蔵庫からの帰りに地元のコジマに寄って、マウスを買ってきました。
有線マウスは取り回しが面倒なので候補からいの一番に外れ、無線LANマウスはUSBポートが1個潰れるのと、2.4GHz帯で電波干渉に弱い為、安いのは魅力的なのですが流石に候補から外れました。

と言う訳で、Bluetoothマウス一択。
ただ、メルコのマウスは今のマウスで痛い目を見ていることから候補から外れ、5ボタン方式のものではELECOMとかロジクール、サンワサプライ、ナカバヤシがありました。
マイクロソフトのは残念ながら無かった。

別にゲームするわけでもないから、ゲーミングマウスにする必要はありませんので、安いのでも良かったのですが、安いのだと手にフィットしないので、検討の結果、ELECOMのそれなりにお高いマウスを買いました。

一回り小さいのだと1,000円安かったのですが、色々と考えて大きめのをチョイスしたので、5,000円コース。
取り敢ず、この前のクーラーで稼いだポイントがあったので、そいつを使って買って帰りました。

今日はそいつを持って行きましたが、念の為、eneloopも2本新しく充電し直して持って行く。
これでマウスが動かなかったり、不自然な挙動をするのなら即座に交換する予定だったのですが、残念なことに電池を交換したらあら不思議!正常に起動を始めました。

と言う事は予備で持っていたeneloopに電気がなかったと言う事になります。
折角ポイントを使って買ったマウスでしたが、残念ながら使い道がなくなりました。
と言うか、なんで予備で持って行ったeneloopに電気がなかったのか。
ちゃんと充電したつもりだったのですが、充電器に差込みが足りなかったのかも知れません。

今にして思えば、1本のeneloopが充電中点滅しっ放しになったと言う事件がありましたっけ。
後で見たら充電したと思って仕舞い込んだのですが、どうやらちゃんと充電できていなかったようです。
この充電器も5年くらい使ってますからねぇ。
そろそろ接触不良になりつつあるのかも知れません。
三洋ブランドだったとは言え、今はPanasonicブランドですからね、Panasonicブランドの工作が甘いのは相変わらずの様です。

取り敢ず、新しいマウスは使う必要性が無くなったのですが、一通りパソコンにはマウスが付いていますからね。
さてどうしようか、今更返品も出来ないし、悩みますです。
nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16