SSブログ

筋は悪くない [パソコン]

JASDF_F-15J_22-8954_0003.jpg

今日は、ある程度良い天気なら羽田空港にでも出張ろうかと思っていましたが、リハビリに出掛ける時に空を見上げると結構怪しい天気でしたので、諦めました。
どちらにしても、先々週出した冬物を取りに行って、新たに冬物を出さないといけなかったので、引き籠もって正解でしたが。

で、この冬物の中に、去年買って1ヶ月くらいでファスナーを壊したダウンジャンパーがありまして、取り敢ず近場なら着られたのですが、暫くするとスナップボタンが直ぐに外れて風が通るので遠出は出来ませんでした。
この前、イオンモール川口に出掛けたら修理業者があったので、クリーニング仕立てのそれを持って、イオンモール川口まで出掛けてきましたが、結構な金額でした。
一瞬たじろいだのですが、長く着ることが出来ると割り切って、お支払いして帰ってきました。
とは言え、取りに行くのは1ヶ月後くらいになりそうですが。

後は、本屋に寄って色々と読み本を買ってきて、スーパーで買物してイオンモール川口を出たら、鳩ヶ谷駅行きのバスは出たところ。
仕方ないので、鳩ヶ谷高校まで歩いたら、これまた新井宿行きのバスが出たところ、次のバスは15分後でした。

ただ、捨てる神あれば拾う神ありで、5分くらい待っていたら地域バスがやって来たので、それに乗って帰ってきました。
新井宿駅や鳩ヶ谷公団住宅行きのバスでは、昭和橋に止まらないので鳩ヶ谷本町一丁目から歩く必要があったのですが、地域バスだと本町郵便局まで行ってくれるので、歩く距離が結構短く済んだのでラッキーでした。

で、家に帰ってから先日4万円切りで売っていた親用のLenovoパソコンの梱包を開く。
取り敢ず、初期セットアップをしようとパソコンを起動してみましたが、ネットでは余り評判が良くなくてどうかなぁと思っていたのに、意外や意外、プログラム開発や現像、配信みたいな重い作業をしない限り、そこそこ動くことが判りました。

液晶も見難いと言う評判でしたが、正面から見る限りはそんなに違和感はなかったです。
USBポートがType-Aが左右に2箇所、Type-Cが左に1箇所と少ないのですが、USBハブかUSBドックを買って繋げれば、まぁ使えるかと。
後、親はデジカメの写真を取り込む事も多いのですが、ちゃんとポートが準備されているので、それもグッドです。
有線LANポートがなくても、取り敢ず、無線LANを使えば何とかなるだろうし。

本当は生体認証センサーがあれば良かったのですが、サンキュッパでそうは行きません。
そこは無い物ねだりでしょうね。
メモリはオンボードの8GBと少し少ないですが、インターネットと写真を見るくらいならカクつくことは無さそうです。

また、ストレージは256GBのM.2ですから、それなりに使えそうですね。
ただPCIex2なので、速度はそんなに出ないかも知れません。
一応、後ほど換装しようとは思っていますが。

Windows Updateもサクサク走ったので、そんなに筋が悪いパソコンでは無いのかなと思ったりする。
親が使うくらいの通常のネットサーフィンと軽いゲームくらいなら十分かな。
まぁ元々がVAIOの6世代Core i3なので、性能はかなり上がるんじゃないでしょうか。

親にとっては猫に小判かも知れませんが、一応セットアップを進めていこうと思います。




nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13