SSブログ

2024年こんにちは [日記]

GCR_A320-200_B-300S_0008.jpg

今朝はぐっすり寝て、いつも通り起きました。
年越しも特に何をするわけでも無く、YouTubeを見て終わったような気がする。
そう言う意味では平穏な年越しだったのと、天気も良かったので、昼過ぎから散歩がてら初詣に。

前回もそれなりに並んでるだろうなと思って行った訳ですが、今回は5類移行で制限が無くなった為か、かなりの人がズラーッと並んでおり、参道の下の方まで続いていました。
今から帰るのも癪なので、当然のことながら1時間近く並びましたよ。

通勤電車の車中ではまだまだ予断を許さない状況なので、マスクを付けてはいますが、屋外を出歩くときは流石にマスクを外すようにしています。
ライブもマスク勢だったのですが、先日のukkaライブでは初めてマスクを外しました。
今後はこうした状況が続いて元に戻ってくれれば良いですね。

それは置いておいて、取り敢ず、御焚上で旧来の御札とか熊手とかを氏子さんに渡して、初詣。
財布に5円玉が無くて、しかも小銭も余り持って居なくて焦った。
お賽銭を上げたら、御神籤がギリギリ買えるだけの小銭しか無くて一番安い何時もの鳩みくじを購入。
そして、見事に去年と同じものを引き当ててしまい、文言が一言一句同じだったのに更に萎えました。
後は破魔矢を買って帰りました。

戻って遅めの昼飯代わりの年越し蕎麦を食べて(うちは大晦日では無く元日に食べる)、少し写真を整理して、寝入ったところでけたたましいサイレンが鳴り響き、結構長周期の揺れが来ました。
この辺は震度3と言う事ですが、もっと震度は小さかったような気がします。

また千葉辺りかなぁと思って寝たのですが、目が覚めたら大地震で驚きました。
能登半島の断層が大分破壊されたみたいなので、暫くは日本海側に行けませんね。
特に老朽原発が多数有る地域なので気になります。
正月早々、地震に遭われた方にはお見舞い申上げます。

さて、そんな波乱の幕開けである2024年ですが、うちも少し波乱含み。
去年も触れていて、交換しなきゃな、と書いていた給湯器がいよいよ駄目になってきました。
12月に交換するかどうするかと思って、結局時間が無くて何も出来なかったのですが、年明け早々には早速交換しなければなりません。

何せ、給湯器側で水漏れが起きて、浴槽に水が流れ込んでいる有様で、1日放っておくと浴槽に水が満ち溢れんばかりになっています。
生産終了品なので、既に部品も底を突き、次故障したら交換ですねと言われていたので、遅きに失した感もありますが、今年は先ずこいつを交換することからスタートです。

更に、ポストもガタ付いてきたので、宅配ポストを兼ね備えたものに替えないと行けないですし、雨樋も修理しないといけない。
結局、地元工務店は役に立たないと言うことが判りました。

地元だから、懇切丁寧な仕事をしてくれるだろうと思いきや、全く梨の礫ですもの。
1回話をして、「連絡します」と調子よく答えていたものの、これですから。
これでもし、仕事を御願いしたらかなり手抜きをされるのでは無いかと思ったりします。
年明け早々、こちらはリフォーム専門のWebサイトを使って業者探しです。

ヲタ活では、今月6日のエビ中がライブ始めです。
その後、1月21日がukka新体制ライブですし、27日は超とき宣の横アリ単独ですから、今月も中々撮影に行けません。
取り敢ず、明日行ってくることを考えているのですが、非常時にと言うのも有ってどうしたものかと悩み中です。

まぁ、ヲタ活をするのもこの非常時に、と言われかねない所があるのは確かですが。

一応、今年は沖縄か北海道に行きたいですね。
ただ、先程書いた様に、色々普請をせねばならぬ所も有って、資金的に微妙ですが。

それから仕事。
6月から8月にかけて休日出勤が続きそうではあります。
夏の一番暑い時に空調の無い所に行くことになりそうなので、出来れば若い人に行って欲しいのですが、はてさてどうなることやら。
今年はロートルばかりのうちの部署にも、珍しく1人新人が入って来るのですが、そうした若者に任せたい気持もあります。

体調に関しては、先日も軽い尿管結石になりましたし、γ-GTPが中々下がりきらないなど、余り無理が出来ない様です。
それで無くとも、去年はレガシー肺炎で酷い目に遭いましたから。

去年も書いていますが、まぁ、今年も何とか無事で入院もせず、1年を過ごせれば良いなあと思います。
では、皆様、ことしもよろしく御願いします。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12