SSブログ

ダバダー♪ [日記]

Chiba_Police_BK117C2_93CP_0004.jpg

今日と明日は会議で日程が埋め尽くされています。
御陰でトイレも一休みも出来ません。
その大部分はどうでも良い会議なんですよね。
会議して人の時間を潰す前に考える時間をくれーっと言いたいです。

今日は書評を書こうかと思っていたのですが、ちょっと気力が無いので、インスタントコーヒーの話。
うちの父方の家は、曾祖父の海外暮らしが長かったからか、或いは神戸という先進地帯に住んでいた所為か、バタ臭い感じでした。
曾祖父の時に神戸から西宮に移ってきたのですが、建売住宅では無く注文建築で、日本家屋にしては珍しく洋間とかサンルームとかがありましたからね。
一方で欄間とかもあって、結構凝ったものでした。

朝飯は、米飯では無く食パン。
これにバターをガッツリ塗って食べたり、コーヒーに浸して食べたりしていました。
勿論、コーヒーは欠かしたことがありません。

祖父は、「男子厨房に入らず」を地で行った人なので、専ら朝ご飯は祖母が準備していました。
テレビのある居間には、今のリビングにあるような、食べもの関係の調味料とかコーヒーとかは一切無く、それらの準備は全部台所でした。
台所のガスレンジは土間の所にあって、いったん土間に降りて調理とかしていました。

コーヒーは必ずネスカフェの今はエクセラと言っていますが、黒ラベルのでかい瓶入りインスタント。
それ以外のマキシムとかUCCとか、ネスカフェでもゴールドブレンドは一切見た事が無かったです。
うちでは逆にゴールドブレンドばかりでしたっけ。

しかし、ブラックコーヒーを好んで飲むわけで無く、大きめのコーヒーカップにインスタントコーヒーをしこたま入れ、これに砂糖をどっさり入れて、十分な牛乳を入れたミルクコーヒーが定番でした。
夏は、ガラスのコップに氷を山盛り入れて、濃いめにインスタントコーヒーを放り込んで砂糖をこれまた山盛り入れ、上から少しだけお湯を注ぎ、コーヒーと砂糖を溶かしたら上から水を足し、更に牛乳を入れる。
今のようにペットボトルやパック入りのコーヒーはないのですが、前日からの作り置きも余りしてなかった記憶があります。

コーヒーミルとかで挽いたコーヒー豆を使って、ブラックコーヒーとかを飲んでいる、とかだったら粋なのかも知れませんが、朝の出勤時にそこまで優雅なことはしなかったのでしょうね。
実際、私がコーヒー豆を挽いたコーヒーを初めて飲んだのは、小学校4年生の頃に親がどこかの展示会でPhilipsのコーヒーメーカーを買ってからです。
あれも長らく我が家にありましたね。
さすが舶来品です。

現在、我が家ではネスカフェゴールドブレンドをマグカップに1.5杯、グラニュー糖を1.5杯入れて、お湯をマグカップの半分くらいまで注ぎ、牛乳を50cc程度入れたミルクコーヒーを飲んでいます。
祖父と同じく、父も私もブラックは余り飲むことはありません。
これも子供の頃からの味覚なんでしょうね。

紅茶を朝に飲む事は滅多に無いです。
昔は、トワイニングのPrince of WalesとかOrange PekoeとかDarjeelingとか色々買って飲んでいましたが、何時しか飲まなくなりました。

そう言えば、喫茶店でコーヒーを飲むことも余り無いですねぇ。
コンビニや自販機の缶コーヒーは薄すぎて飲む気もしませんし。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12