SSブログ

ちょっと、アンタ、下がりすぎ [健康]

GIA_A330-200_GPO_0003.jpg

今日は出勤。
とは言え、昨日一昨日と推し活をして全身が筋肉痛です。
薬が尽きることもあり、今日は早めに終わってCPAPの経過観察と、行ければリハビリに行くことに。

何時ものCPAPの医者に行くと、健康診断の新入社員がズラーッと並んでいました。
例年だと午前中に終わるはずなのですが、今年は新入社員が多いからなのか、午後にも健康診断をやっているようです。
幸い、通常の診察についてはそんなに待たされること無く、直ぐに順番がやって来てほっと一安心です。

ここ最近、血圧が余り上がってこなくて、先日などは指の先が冷たくなっていました。
何となく、末梢神経まで血流が行き届いていない感じです。
最高血圧も、毎月測っていますが、大体130~140くらいを前後しているのですが、今日測ると120を切っていました。

それでいて、体重などは然程変わっていない訳です。
でもって、CPAPの平均AHIは18.5から少し下がって18.1まで落ちました。
前回変更した数値で十分落ち着いてきた感じ。
ラージリーク量も6分近くから4分ちょっとまで下がってきました。

しかし、これを装着した平均睡眠時間は30分ほど短くなりました。
今月はとうとう成田詣でにも行かなかったのに、睡眠時間が短いとはこれ如何に。
休日に寝るのが遅くなって、土曜日とかは早めに起きてリハビリにせっせと通っているからなのかも知れません。

それは扨措き、随分前に高血圧を指摘されて、降圧剤を服薬していたのですが、ここ最近はかなり血圧が安定しています。
そして最近は寧ろ低血圧気味であることと、先にも書いた様に、末梢部分が冷たくなったりして、血流が十分届いていないので、医者と相談して処方薬の量を減らすことにしました。

なので、今回は同じ種類ですが、薬効成分を半分に減らした薬にすることにした訳です。
長いこと同じ薬を飲み続けていましたが、変調を来したときにはちゃんと医者と相談しないと駄目ですね。
でないと、薬のせいで逆に体調が悪くなってしまうこともありますから。

これで血圧が正常値に戻ってくれれば良いのですけどね。

早めに終わってくれたので、リハビリにはギリギリ間に合いました。
今週末が休みですから今日行っておかないと、また金曜に早帰りしないと行けませんから。
昨日酷使した肩の筋肉と腰の筋肉がほぐれてかなり楽になりました。
やっぱりメンテナンスは大事です。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9