SSブログ

ちょこっと旅の思い出 [旅行]

GIA_A330-200_GPP_0008.jpg

やっと平常運転に戻りました。
例によって、今日も出勤ですが…。

先週の春一、一応カメラを持っていきました。
とは言え、何時ものPENTAXでは無く、サブカメラのOLYMPUS。
これに50mmのレンズを付けて行った訳で。

羽田ではLufthansa German AirlinesのB.747-8Iを撮影したのですが、完全にブレて撃沈しました。
羽田からはB.767-300ER。
後ろの席だったので、主翼がわりと視界に入りました。
日本の中央部を貫いて飛行したのですが、残念ながら富士山は逆方向。
と言う事で、日本アルプスをパシャリ。
P4220007.JPG

P4220010.JPG


広島空港から広電バスとか色々と走っていたのに、バス問題で右往左往していたので落ち着いて撮影出来ませんでした。
三原駅に着いて乗ってきたバスをパシャリ。
Chugoku_Bus_Fuso_Aerostar_0001.jpg
中国バスのふそうエアロスターです。

三原からは1駅だけ113系に乗って、また113系に乗換。
P4220017.JPG

福山から岡山までも113系で、新車の227系には乗れず仕舞いでした。

福山駅前でちょっとバス撮り。
Chugoku_Bus_Isuzu_Elgamio_0001.jpg
中国バスのいすゞエルガミオ。

これも中国バスのエルガミオ。
Chugoku_Bus_Isuzu_Elgamio_0002.jpg


靹鉄バスのふそうエアロエース。
Tomotetsudo_Fuso_AeroAce_0001.jpg


モノノフ輸送便の井笠バスふそうエアロスター。
殆どが中国バスでしたが、時たま井笠バスとか靹鉄バスが入ってましたね。
Ikasa_Bus_Fuso_Aerostar_0001.jpg


他にも下電バスなんかも乗り入れていたのですが撮影するのを忘れました。

因みに、中国バスの出自は現在の津山線を運行していた中国鉄道、井笠バスは軽便の井笠鉄道の後身、下電バスは児島の軽便鉄道を運行していた下津井電鉄が出自。
靹鉄バスはその名の通り、福山に会った靹鉄道と言う軽便鉄道会社の後身です。

何気に、この辺りのバス会社は鉄道会社の後身という会社が多かったりします。
他にも船会社が経営しているバス会社と言うのもあったりしますね。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10