SSブログ

鳥も凍れる寒さかな [日記]

FDX_MD-11F_522FE_0004.jpg

月曜日だけど、先週の中の人罹患の御陰で自主隔離して在宅に。
御陰様でCPAPの医者に行く機会を逸しました。
私的には特に問題は無いのですが、一応、予防手段を執っていたにしろ、15分以上1m以内で色々とお話ししていたので、規則は規則ですからね。

言うても、水曜からなので今日1日だけですが…。
そして、明日は早起き朝飯抜きで虎の門病院です。

しかし、今日は寒かった。
終日クーラーを付けていたのですが全然温もらず、夜に入って更に足先が寒くなってきたので我慢できなくなってとうとうオイルヒーターデビューをしてしまいました。
まぁ、2~3日だけですが、これでガクンと電気代が跳ね上がったら嫌だなぁ。

寒いと言えば、うちの前の用水路は流石に氷が張っていることは無かったのですが、普段脚まで水に浸かっている鷺が隣家の屋根に避難して、暖を取っていました。
結構大形の鳥なのですが、身じろぎもせず、一所懸命日光に当たっています。

荒川越えて直ぐ隣は東京と言うのに、こんな自然がまだまだ残っているところ、うちの辺りは未だ捨てたものでは有りません。
鷺だけで無く、百舌も飛んできますし、下手したら朱鷺とかコウノトリとかも飛んできそうです。

それもこれも、木の実や魚などの餌が豊富だからでしょうか。
柑橘類を植えている家も多いけど、最近は老齢化が進んでいるからか、収穫をする人も余りいません。
なので、柑橘類は採り放題ですから、鳥にとっては毎日の生活の糧を得るのが素晴らしく楽なんでしょうね。

流石に山の中では無いですから、猿やら猪、鹿はやって来ませんが。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9