SSブログ

13,650回争奪戦 [日記]

CXA_B737-800_5302_0002.jpg

今日は成田に行こうと、昨晩喜び勇んで寝ようとしたと思いねぇ。
寝る前に会社スマホを見て目が点。
「S○mantecの疑わしいファイルを抽出する機能が誤反応して、とある会社のシステムが機能不全に陥ったから、うちの会社でもそれを適用したらトラブるかも知れない、場合に依っては出勤して対応して下さい」と言う上つ方からの有難いメールとチャットと電話メッセージが入っていました。

基本的に、家にいる時は極力会社スマホを見る事は無いので、寝る前に見たのが初見です。
折角のウキウキ気分は吹き飛び、ドンヨリした気分で床に入る。
大抵の場合、そうした誤検知があった場合は翌日に修正したパターンファイルが配布されるので、被害は殆ど無いのですが、心配性の上つ方を安心させるために、今日の成田行きは諦め、朝からメールチェック。
ついでに、勤務時間の登録作業を進めつつ、パソコンのパッチを適用。

結局、全くトラブルの連絡が無く、11時には一旦仕事を終えました。
折角の良い天気、しかも南風運用だったのに、成田に行かなかったのが悔やまれます。
そして明日はドンヨリ曇り空で下手すると雨だそうですから、やらかしを怨みます。
それで無くとも、連休後半出勤だし、やっと残業時間を減らしたというのに。

一旦仕事を終えてリハビリに出掛ける。
明日、何とか空が保つことを期待しつつ、成田に行ってこようと思っているので、その準備です。
長袖のトレーナーを着ていったら汗をかきました。

それからパン屋に寄って明日以降のパンを買い、総菜屋で昼飯の弁当買って、八百屋で果物を買って帰ってきました。

しかし、ここ数日くしゃみと鼻水が止まらずでして…まぁ熱はないのですが、風呂入ってから思い立って掃除機を掛けてみました。
どうやらハウスダストが蓄積していたのが良くなかったようです。
掃除機を掛けると一気に鼻が通って、くしゃみも少なくなりました。

後、ごちゃごちゃしていたコンセント周りを少しだけ整理。
それにしても、風呂に入る前に掃除機かければ良かったのに、一体何をしていたのやら、自分。

ところで、リハビリに行くと、どっかのばーちゃんが、「コロナワクチン打ったぞ」とはしゃいでいました。
川口市なんて、やっと接種券を配り始めたところです。
一昨日にうちの親のところにも来ましたが、オンライン予約のことは一切書いていなくて、最寄の医者にワクチン配るから自分で予約しろと書いてあった。

うちの親は中途失聴者なので、電話が苦手です。
川口市からの接種券に書いてあった接種場所に、掛り付け医が書いてあったので、今日予約を取りに行って来たそうです。
しかし、受付は5月6日から、それも電話でと断られたそうな。

でもって、今日川口市から来た広報メールでは、「業務に支障を来す事が有るので、医者への電話は控えて下さい」って書かれていた。
そりゃ、爺さん婆さんは暇ですから、電話掛けまくりますわ。
そんなことも分からないのですかねぇ。
大体、サイト予約なんてのも無理でしょうし。

どれだけの接種回数か知りませんが、4月18日にワクチン2箱が届いて、それは高齢者施設の入所者の接種に使ったそうです。
次に来るのは5月3日週で、全部で14箱、これで13,600回分だそうで。
これがどれくらい市内の各医療機関に行き渡るのかが不明です。
話に依れば各医療機関で1箱来るか来ないかと言う事らしい。
この配送分は、5月10日に各接種場所に配布され、5月11日から接種開始。

次に来るのは5月10日週か5月17日週に全国で16,000箱…って川口市には何箱届くのか書かれていません。
国からの情報が届いていないのでしょうね。
これでは接種計画なんて絵に描いた餅では無いでしょうか。
しかも2回接種なので、2~3週間後にもう1回予約を取らないといけないのですが。

誰だって、COVID-19に罹患するのは嫌でしょうから、さっさと打ちたいに決まってます。
となると、大混乱するのでは無いか、と思います。
GW明けには、川口市内でワクチン求めて右往左往する年寄りが激増するのが目に見えています。

大体、そう言った人達は説明の紙を見ないし、説明の紙も不親切な記載しかありません。
ホームページに行ってやっとまともな情報があると言う為体。
掛り付け医に行って、予約をしようとしたら電話しろと言われる訳ですから、窓口で逆ギレする年寄りも多く出て来るのでは無いかなぁ。

そして、聴覚障害者のことを全く考えていない説明文だからねぇ。
聴覚障害者が、どうやって医者に電話するのでしょうか。
市のホームページに行かないと、説明の紙にはサイトの説明は一切無かったし、途方に暮れている聴覚障害者も多いのでは無いだろうか。
そうして、彼等は情報が入らず、置いてきぼりにされるわけです。

それもこれも、国の後手後手の対応に翻弄されているからでしょうね。
金をはずむから24時間365日対応しろと厚生労働大臣だか経済再生担当大臣だかがほざいていましたが、矢面に立つ医者や医療事務の人達だって良い迷惑でしかないですね。
本当に、この国の政府は疫病神みたいな存在でしかありません。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1