SSブログ

妄想してる [音楽]

CXA_B737-800_1971_0006.jpg

今日は復帰後初の休日出勤。
まぁ、10時前に行って17時前に終了したので、残業時間は御陰様で減った。
後は30日代休を取れば、何とか20時間以内で収まりそうです。
ただ、ずっと鯖と格闘していたので、チームの人員山積み表を作る暇が無かった。
午前中でどれくらい出来るだろうか。
駄目なら、泣き落としの一手だな。

時に、先週水曜からエビ中の新メンバー募集は第3次審査が行われたみたいです。
ニコ動で生放送していたのですが、長くて見る事能わずでした。
匂わせも大事ではありますが、楽しみは先に取っておいた方が良いかなと思っているので、出来るだけ余計な情報を入れないようにしたいな、と思ったのもあります。

アイドルグループにとって、初期の頃を除けば、増員というのはかなりの賭けです。
脱退とか加入はグループにあるあるなのですが、脱退すれば、そのメンバーを推していたヲタが離れ、人気が一時的に下降します。
加入するメンバーはゼロからの出発で、ダンスにしろ歌唱力にしろ、他のメンバーとの差もかなりあります。
結果、新加入のメンバーが付いていけずに辞めてしまったり、内部の軋轢とかでグループ全体が崩壊したりします。

また、ダンスについては、メンバーの数が偶数になるのか奇数になるのかでバミリが変わってきたりするので、既存メンバーの負担も場合に依っては大きくなるそうです。

去年、超とき宣の藤本ばんびちゃんが脱退して、間を置かずして新しいメンバーの菅田亜貴ちゃんが加入しました。
先月にはばっしょーの星野蒼良ちゃんが脱退したのですが、新たに蒼井りるあちゃんと柳美舞ちゃんが加入しました。
前者は差し引きゼロなのでダンスフォーメーションの負担は無かったのでしょうが、後者はプラス1名なのでフォーメーションが大幅に変わります。
とは言え、ばっしょーは元々6人で活動してきたので、フォーメーションの組み直しをする曲は余り多くありません。

そして、どちらのグループの加入メンバーにしても、スタダ内部からの遣り繰りで対応しています。
前者は同じ組長配下のアイドルグループが解散してその元メンバーが加入したものですし、後者は福岡営業所の所長配下の研究生からの昇格です。

一方、今回のエビ中は一般からのオーディションを経て新メンバーを採用すると言う試みです。
7,000名からの応募があったらしいですが、最終的に9名に絞られました。
この中から何名が採用されるのかは分かりませんが、安本彩花ちゃんと言うジョーカーがいるので、先ずメンバー数を奇数にするのか偶数にするのかが問題になります。

2名入れたら8名になりますが、安本さんが復帰したら奇数の9名になります。
1名ないし3名だと7名とか9名になりますが、安本さんが復帰したらこちらも偶数になります。
既存メンバーはそんなに苦労しないとは思いますが、曲数が多い分だけ、新加入のメンバーはフォーメーションを覚えるのが2パターン習得しないといけないので大変になるのでは無いかな、と。
カホリコ加入前は9名で活動していたので、2名増員して8名にするのが無難かなぁ。
安本さん復帰後には9名になりますし、1人だと何かと心細いでしょうし。

で、歌唱を重視するよりもダンスを重視した選考になるのでは無いかと考えます。
先程のフォーメーションを考えると、伸び代を考えるにしても、1~2年は掛かるでしょうから、その間に奇数と偶数を切り分ける必要がありますから、それまでに完成できるのなら冒険するかも知れませんが。

後は年齢ですね。
流石に真山と一回り違うのは双方やりにくいと思いますし、カホリコとのバランスを考えると、少なくとも1人は高校生になるのかなぁ。
もう1人加入するメンバーは伸び代を見込んで、中学3年生くらいになるか、現時点を見据えての高校生になるか。

超とき宣やばっしょーと違って、今回はメンバーも審査に加わっているそうです。
そう言う意味では、彼女達も中間管理職的な立場なのかなぁ。
一緒に合宿に参加して、1日で素質を見抜くことが出来るのか、彼女達も眼力が問われそうですね。

泣いても笑っても、後10日で全てが決まりますが、新体制でのライブが今から楽しみです。
とは言え、今のところは予断を許さない状況ですけれどもね。

ばっしょーは1ヶ月の準備期間で10曲を仕上げましたが、エビ中はどれくらいの期間で仕上げるのでしょうか。
それも興味がありますね。
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3