SSブログ

続々・マイナちゃん [日記]

CXA_B737-800_1966_0002.jpg

今日はゴールデンウィーク後半お仕事準備の為、在宅勤務予定を変更して出社。
そうすると、東京都に緊急事態宣言なので、会社から週1回勤務だけで良いよと言うお達しが来ました。
重要業務以外の人間は出なくとも良いらしい。
ところが、今回の業務は会社にとって重要な任務なので、お前は出て来いとのお達しが。
全く矛盾していますな。

そう言えば、都知事が「灯火管制」を打ち出したらしいです。
とうとう戦争末期状態になりました。
それでも、敗戦を考えずに、「神風が吹く」とばかりに今回は忖度での緊急事態宣言とか。

「うわぁ、とうとう竹槍でコロナに立ち向かうつもりだよ、この人」と言う感じがありありです。
まあ、川口はまん延防止等重点措置地域だから余り関係が無いので、GWの休み中は東京には行かないだけですが。

さて、今日は会社に行く前に旧市役所に行ってきました。
先日、大ボケして先週の土曜日に予約できていたのにそれをスルーしたマイナンバーカードの受取り。
朝1番の8時半に予約したので、早めに行こうと8時20分に到着してワクテカしながら待っていましたが、流石に朝1番は職員が来ていないので、開始時刻まで待たされます。

一応、先日書いたもののうち、申込葉書、マイナンバーカードの通知カード、住基カード、それと免許証が無い為、それに代わる健康保険証及び会社の在籍証明書(社員証は個人情報なので回収された)を持っていきます。
正直、追加の身分証明書辺りで引っ掛かるかなぁと心配していたのですが、住基カードとか通知カードを持っていったからか、特に何も言われませんでした。
完全に杞憂だったりする。

住基カードは元々期限切れのものだったので、持ち帰るか聞かれたのですが、処分は発行元にお任せ。
まぁこれで流出したら役所が悪い訳だし。
後は4種類のパスワードをタッチ画面から入力するだけだったのですが、タッチ画面の反応が悪かったのか、こちらのタッチペンの使い方が悪かったのか、何回入力しても一番長いパスワードの桁が、1回目と2回目の入力で合っていません。
5回くらいやってやっと桁数が合いました。
ふと見ると、画面の中に「パスワードを表示する」ボタンが。
最初からこれをONにしておけば良かった。

それにしても、マイナンバーカードは毎回書いていますが、セキュリティ的にはどうなのよ、と言いたい。
4つのパスワードのうち、一番長いパスワードこそ6文字以上16文字以下の英数字組合せなのですが…。
最近ブラウザなどで入力する時に推奨されるパスワードって、数字と英字、英字は大文字と小文字、更にハイフンやプラスなどの記号を組合わせるようになっているのに、数字はまあ良いとして、英字は大文字のみ、そして記号は選択不可ですよ。
マイナンバーなんてハッキングには強くないといけないのでは無いかと思ったりするのですが、かなり大味なものだなぁ、と。
残りの3つのパスワードだって、こちらはわざわざ別の数字を3つ考えて行ったのに、「同じ数字で良いですよ」だって。
だったら、1つに纏めりゃ良いのに。

そして、ちんけなカードがやって来ました。
一応、生年月日やマイナンバーはマスキングするようなカバーを渡されたのですが、プラスチックケースとかそんなものなら未だしも、ポリエチレン袋みたいな薄っぺらいものに、マスキングのテープが貼られているだけ。
有効期限は10年なのですが(電子証明書は5年)、絶対にこんなカバーでは保ちません。

正直、このシステムが10年も保つとは全く思えないのですけどね。
取り敢ず、やっと日本国民として認めて貰える証明書が来たので良しとします。

そして、仕事から帰って、いざマイナポイントの申込をしようと思ってアプリを自分のAndroidスマホに入れたのですが、カードを読み取ってくれなかったり、読み取ってもエラーになったりで全然役に立ちません。
仕方が無いので、会社のiPhoneにアプリを入れたら少し手間取ったものの読み取ってくれました。
一瞬、カードの設定ミスかと疑ったのですが、韓国製だからでしょうかね。
日本政府の発行したデータは読み出せないように内部設定が為されているのでしょうか(笑。
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4