SSブログ

成田詣で-メラメラ(その2) [飛行機]

BAW_B777-200ER_YMMJ_0001.jpg

来年3月で成田からDeltaが撤退するそうです。
北米路線のみ羽田に残し、後は韓国に集約するとか。
前から兆候があったにも関わらず、手を拱いていた日本の航空行政当局の無策怠慢ですね。
SKY MARKが破綻した際、Deltaが救済に名乗りを挙げていたのに、それを無視して国内事情(政権に近いANAに忖度した)を優先させたのが敗因でしょう。

死んだ子の年を数える様なものですが、もし、Delta資本が入っていたら、SKY MARKの成田撤退は無く、スカイチームにSKY MARKが入っていたかも知れず、南洋路線を委嘱されたり、以遠路線を受託する事で、意外に早く海外に進出できたかも知れないですし、Deltaの成田撤退は無かったかも知れません。

こうなると極東のハブ空港の機能は、韓国か中国になる訳で、日本の空港がハブ空港としての機能を果たすことは難しくなりました。
この調子で他の米系航空会社やスカイチーム勢に逃げられてしまうと、インバウンドを主力にした観光を産業化する成長戦略にも影響が出るのでは無いでしょうか。
冗談抜きで、ハブはおろか、日本飛ばしがどんどん続いて、エジプトの空港並になってしまう可能性は否定できません。

因みに、エジプトの空港行政もプライドが高すぎて、世界の潮流に上手く乗り入れることが出来なかった結果、カタールやアラブ首長国連邦の構成各国が伸長し、中東を代表する空港としてのハブ機能を喪失しました。
今では閑古鳥が鳴いている始末です。
日本も遠からずこの運命になる可能性は否定できませんし、近い将来、鎖国と言う事になるかもね。
何と言っても、欧米から日本は端っこでしか有りませんから。

さて、今日も今日とて写真整理。
やっと半分くらいまで来ました。

FinnairのA.350-900。
FIN_A350-900_LWB_0023.jpg
毎度おなじみOne World塗装機。

全く予期していなかったものその2。
AFS_A320-200_WHUS_0003.jpg
一見、VanillaのA.320-200、その10号機なのですが、機体後方の登録記号が日本のJAレジからフランスのFレジに張り替えられています。
Vanilla AirとPeachが経営統合し、Peachが存続会社になる事で、今までのVanilla Airの機材はPeach仕様に合わせる事になりました。
と言う事で、一旦Vanillaを退役して、Airbus Financial Serviceと言うAirbus系列の金融会社に引渡し、シンガポールで回収作業を行って、再びJAレジを取得してPeachに就役する手順を踏んでいるそうです。
固定資産税の扱いとか、バランスシート上の手続きとか色々あるのかも知れませんね。

Thai Airways InternationalのA.330-300。
THA_A330-300_TBD_0021.jpg
毎度おなじみ、スタアラ塗装機。

T'WayのB.737-800。
TWB_B737-800_8329_0002.jpg
今年1月、アブダビのFly Dubaiから移籍した機体で初撮り。

中国南方航空のB.737-800。
CSN_B737-800_5760_0002.jpg
これも初撮りの機体。

Royal Brunei AirlinesのA.320-200neo。
RBA_A320-200N_RBA_0003.jpg
こちらサイド離陸初撮り。

Cargo LogicのB.777F。
BOX_B777F_AALJ_0004.jpg
これも、こちらサイド離陸は初撮り。

S7 Airlines改めSiberia AirlinesのA.320-200neo。
SBI_A320-200N_BGT_0002.jpg
S7航空は、シベリアタイガの大火災復興を支援する為、当面シベリア航空と名乗るそうです。
去年12月受領の新造機で初撮り。

Atlas Air CargoのB.747-400F/SCD。
GTI_B747-400F(SCD)_489MC_0006.jpg
元シンガポール航空の機体で、Saudia、Air Atlanta Icelandを経て、去年6月に移籍した機体。
こちらサイド離陸は初撮り。

Eva AirのA.321-200。
EVA_A321-200_16219_0010.jpg
此の日の昼間に出発した唯一のEva Airの機体で高雄便。
因みに、中華航空は前日滞泊した機体を含め、どんどん出発していきました。

圓通航空のB.737-300(SF)。
HYT_B737-300(SF)_2897_0006.jpg
前回撮影した機体の逆方向で初撮り。

EtihadのB.787-9。
ETD_B787-9_BLW_0004.jpg
今年1月受領の新造機で初撮り。

Cebu PacificのA.320-200。
CEB_A320-200_C4100_0007.jpg
此の日から就航したアンヘレス便。(昔のクラーク米空軍基地)

Pakistan International AirlinesのB.777-200ER。
PIA_B777-200ER_BMG_0009.jpg
レトロ塗装機。

厦門航空のB.787-9。
CXA_B787-9_1356_0003.jpg
国連特別塗装機。

Philippine AirlinesのA.321-200neo。
PAL_A321-200N_C9937_0003.jpg
先月受領したばかりの新造機でマニラ線昼便の機体。

DeltaのB.767-300ER。
DAL_B767-300ER_16065_0014.jpg
Atlanta市長のサインが入った、"Atlanta Ambassador To The World"。
これも来年3月までですね。

中国国際航空のB.737-800。
CCA_B737-800_7890_0002.jpg
大連便で、初撮りの機体。

ANAのB.737-800。
ANA_B737-800_78AN_0015.jpg
こちらサイド離陸は初撮り。

Cebu PacificのA.320-200。
CEB_A320-200N_C3239_0001.jpg
セブ便は今年6月受領の新造機で、neoにシップチェンジ。

と言う事で、今日はここまで。
明日は某所に行きたかったけど、自重して成田へ行く事になりそうです。
しかし、PIAのB.777-200ERを始め、離陸機はメラメラが酷くて使える写真が殆どありませんでした。
タグ:飛行機 写真
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0