SSブログ

なんてこった、パンナコッタ [日常]

画像

昨晩、書斎から寝室に引き上げて寝ようと思い、クーラーのリモコンで電源を切ろうと思ったら、いくらやっても電源が切れない。
仕方ないので、本体スイッチを切ってクーラーを停止しました。
今晩、会社から帰って、今日も暑かったので気温を下げようと、リモコンでクーラーの電源を入れようと思ったら、いくらやっても電源が入らない。

本体スイッチで電源ONしたのですが、結構な暑さにも関わらず、除湿モードから動かずに生暖かい空気が出て来ます。
仕方ないのでサーキュラーを動かして暑さを凌いでいます。

リモコンの電源が切れたのか、と思って、リモコンの電池を交換したのですが、ウンともスンとも言いません。
どうやら、以前、リビングのクーラーでもあった様に、基板が逝っちゃった感じです。
取り敢えず、本体側のスイッチは効くので、基板全体では無く、リモコン受光部分がいかれたっぽいのですが。

とは言え、購入後15年が過ぎた年期の入ったクーラーで、冬は暖房、ここ最近は冷房と、大活躍でしたから、正直、遂に寿命が尽きたか、と言う思いです。
最近のものは省エネ性能が高いですし、一方で冷暖房能力も高いですから、ここは一つ新しいのを購入しろとの神のお告げかも知れません。

ただ、このタイミングで壊れるのは想定していませんでしたが…。
明日、電気屋さんに出掛けて、出来れば新しいクーラーを買って、土曜日に取り付けを御願いしたいのですが、そう上手く行きますか…。

それにしても、シャワートイレ、掃除機、トースターと、此処に入居したときに買った電化製品が次々に壊れていきます。
耐久消費財だと、それなりにお高いので、纏めて壊れ出すとお財布に響くので正直痛いです。

通販は安いのですが、取付工事が別だったりとか、室外機が別売だったり、はたまた詐欺とかが怖いですから、どうしても対面販売を希望することになるか、と。
かと言って、家電量販店の対面販売の販売価格って、昔に比べそんなに安くならなっていない感じを受けます。

明日、何も無ければ、ヨドバシカメラかコジマ辺りに行ってこようかと思ったりしています。
単純に買い換えするのなら今迄使ってきた日立ですが、暖房能力に着目すると三菱かダイキン。
まだシャープは目がありますが、流石に東芝は買えないでしょうね。

しかし、まだ盛夏になった段階で壊れた訳では無かったのが不幸中の幸いでした。
さてさて、次は何が壊れるのやら。
nice!(0) 

nice! 0