SSブログ

何時かの関空詣で(その2) [飛行機]

画像

今日は雨でなければ、羽田に落ち穂拾いに行ってこようかと思っていましたが、矢張り雨。
完全に行く気が削がれ、家で温和しくしていました。
もう、出掛ける気にもならず、本を整理したり、寝たり、写真を整理したり、メールのバックアップを取ったりしていました。

まぁ、そんな日に限って、Turkmenistan AirlinesのB.777-200ERがやって来たり、SaudiaのB.777-300ERが来たり、Saudi Arabia財務省のB.737-800が飛来したり、政府専用機のB.777-300ERがやって来たりと、色々羽田も賑やかだったみたいです。

てな訳で、引き続き、去年2月の関空詣での写真貼り貼り。

中国東方航空雲南公司のB.737-800。
画像
2017年10月に受領した機体で初撮り。
雲南公司の機体は色鮮やかのが多いのですが、これは通常塗装機。

香港航空のA.330-200。
画像
2年ぶりの撮影。

Hong Kong ExpressのA.321-200。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

深圳航空のA.320-200。
画像
画質悪いけど、スタアラ機初撮り。

Asiana AirlinesのA.330-300。
画像
こちらサイド転がりは2年ぶりの撮影。

深圳航空のA.320-200。
画像
こちらはノーマル塗装機で初撮り。

Jetstar AsiaのA.320-200。
画像
Jetstar Asia初の新造機で2年ぶりの撮影。

山東航空のB.737-800。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

Eva AirのA.321-200。
画像
ミニキティちゃんジェット。

大韓航空のB.737-900ER。
画像
成田へはトンと見かけなくなりました。
5年ぶりの撮影。

Thai Airways InternationalのA.380-800。
画像
A.380にシップチェンジしていた日中2便目。
タグ:飛行機 写真
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

何時かの関空詣で [飛行機]

画像

今朝は朝早くに目が覚めたのですが、ぽつぽつと雨が降っていたので、出て行くのは自重。
降ると視界が悪くなるし、撮影しても何が何やらになってしまう。
その上、幾ら防塵防滴とは言え、カメラを雨に濡らすのもどうかと思ったので。

なので、二度寝して、10時前に起きて御飯を食べてから、涼しいので掃除機を掛ける。
でも、結局汗みどろになった訳ですが。
そして、書斎のコードが結構こんがらがっていたので整理。
何故か1本、コードが出て来たのが謎だったのですが、Blu-rayディスクのそれと判明しました。
ところが、前は繋がっていたであろうコードがACアダプタに届かない状態で暫し頭を悩ませました。
結局、別の機器のコードと交換して事無きを得ましたが。

それから、久々のトイレ掃除をして綺麗さっぱりさせました。
ここでも拭き掃除をしようとしたらシャワートイレ本体が妙に動くのに気付く。
おかしいなぁと思って目に見える場所の螺旋を締め直してみたのですが、どうもそれではない。
と言う事で、彼方此方弄っていると、下の方にあるボルトが緩んでいるのを見つけました。
10数年の間に大分緩んで下に下がっていたようです。
こう言うのの耐用年数ってどれくらいなんだろうか。

掃除が終わってからは、関空詣での写真整理の続き。
去年2月のデータがまだ完全に整理されていませんでした。
とは言え、後500枚は残っていたりするのですが。

て事で、釣果貼り貼り。

Hong Kong ExpressのA.321-200。
画像
最近は当たり前に飛来しますが、当時はこれが最新鋭機でした。

Jetstar AsiaのA.320-200。
画像
成田には飛来しない会社。

澳門航空のA.321-200。
画像
日本に余り飛来しない機体。

PeachのA.320-200。
画像
元KTMジェット。

深圳航空のA.320-200。
画像
初撮りの機体。

中国東方航空のA.321-200。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

T'WayのB.737-800。
画像
当時最新鋭機で初撮り。

中国国際航空のB.737-800。
画像
初撮りの機体。

JALのB.787-8。
画像
approachは初撮り。

Tigerair ScootのB.787-8。
画像
これも当時最新鋭機でこちらサイドは初撮り。

山東航空のB.737-800。
画像
これも滅多に飛来しない機体で初撮り。
同じく。
画像
これまた滅多に飛来しない機体で初撮り。

EmirateのB.777-300ER。
画像
日本へ今は飛来しなくなった機体で初撮り。

ANAのB.767-300ER。
画像
こちらサイド転がりは4年ぶりの撮影。

吉祥航空のA.320-200。
画像
初撮りの機体。

AirasiaXのA.330-300
画像
本家の機体で広告塗装付き。

春秋航空のA.320-200。
画像
2年ぶり撮影の機体。
nice!(0) 

 [日記]

画像

それにしても、G20はなんで梅雨時にするのかねぇ。
オリンピックと同じく8月にしてくれれば、みんなこの時期のオリンピックがどれだけ無謀か理解してくれると思うのだが。

ついでに良い天気なので、撮影はしやすいし、休みも多いので交通に影響が余り無いような気がするのですが。
明日、成田も羽田も午前中を中心に雨だし、午後も降水確率は高いし、セントレアはまだ空が保ちそうなのですが、昨日の予報だと雨の予定だった訳で、行くのを諦めた。

そんな天気でも、猛者の人達は行くんだろうなぁ。
成田については、午後にJALのA.350が飛来するそうなので、午前中羽田、午後成田と言う人もいそうな気がする。
今の季節、小雨程度なら良いのですが、本降りだとカメラのメンテナンスが大変になりそうです。

明日、成田に出張るか止めるか、揺れている私が此処にいます。
nice!(0) 

久々写真整理中 [日記]

画像

今日は晩から雨になると言うので、早めに撤収。
と言うか、他の人達は新しく来た派遣さんと、兼務で助っ人に来た人の歓迎会で早めに帰ったので、長々といる必要も無く…。

こちとらは、油物とかコレステロール類、生ものを控えている身なので、宴会にも出られません。
出たとしても、お預け状態で、お通しとサラダくらいしか食べられない訳で。
取り敢ずは、8月くらいまで自重です。

そう言えば、この週末、サミットの落ち穂拾いでセントレアにでも行こうかと思っていたのですが、よくよく考えてみたら今週休み無しだったので、ここで休んでおかないと来週が辛いことに気が付いた。
なので、今週末、雨が降らなければ羽田にでも行ってこようかと思っています。

ま、早く帰って…と言っても大して帰宅時間は余り変わらなかったりしたのですが…来たので、久々に編集ソフトを起動して、写真の整理を行っていたりします。
まぁ、今月分は久々分を除いて整理出来たので、目先を変えて、古い写真の整理。

2013年とか2014年の成田詣でとか羽田詣での写真もあったのですが、取り敢ず、去年2月の関空詣での写真を整理することにしました。
撮影日にホテルに泊ってある程度の整理はしていたかと思うのですが、それらは寝室で使っているノートパソコンで編集したものなので、色味とかは余り対応しておらず、使っているのも一世代前のソフトウェアなので、最新版に比べると見劣りします。

なので、最新版ソフトで編集し直す事にしたわけで。
後、処理しきれなかったのもあったりする、と。

まぁ、何時か紹介する機会もあるかと思いますが…。

さて、再び写真編集に戻ります。
nice!(0) 

物欲 [日記]

画像

今朝はボケて何時も夕食後に飲む薬を飲んでしまいました。
錠数も違うのに何故に間違えたのやら。

時に、今日もG20絡みで色々と飛来したらしく、羽田にはマクロン大統領がやって来て、フランス空軍のA.330とFalconが飛来して来ています。
関空は、昨日トルコ空軍のA.400Mやロシア空軍のIl-76M、今日はサウディアのB.777-300ERとかが飛来、そして一部はセントレアで駐機しているらしい。
大阪空港では門限破りでC-17が離陸していったみたいだし…流石に傍若無人な米軍だわ。

本来なら土日は関空にでも行くのが良いのでしょうが、残念ながら水も漏らさぬ警備の御陰で、土曜日まで関空展望デッキは閉鎖だそうです。
そう言えば、高速バスも殆ど走っていないみたい。

セントレアにしても羽田にしても、明日から残念ながら天気が良くないみたいですね。
と言うより、台風か熱帯低気圧がどう動くかで週末の天気が変わるみたいですから…。

天気さえ保てば、セントレアにでも行きたかったのですが、雨が降りそうなので止めようかな、と。

撮影と言えば、KPの値段が大分下がってきています。
5月頃は10万前後だったのに、今は7〜8万の間を行ったり来たり。
K-70でも5万切るか切らないかくらいに落ちてきているのですが、サブカメラであるKS-1を下取りに出すと、両者とも手頃な値段で手に入りそうです。

一方で、値段の高い450mm以上の高倍率ズームレンズを買うにはハードルが高い。
手頃な値段で高倍率ズーム的なサムシングにするには、リアコンバータという手があります。
古い機種はオートフォーカスが使えなかったり、F値が低くなったりするみたいですが、今のところ最新のリアコンバータである機種を買えば、F値が一段階低くなるものの、オートフォーカスが効くし、倍率も上がると…。

手持ちの300mmでは小さな被写体を写すには少し性能不足に思えてきたので、そろそろこれを揃えようか悩んでいます。
幸いにして、今使っている5年前購入のノートパソコンは、この前クリーンインストールしたことで、かなり起動時間などが早くなっているので暫くは新たに購入する必要がありません。

強いて挙げると、寝室のクーラーを更新すると言うのもあるのですが、こちらも未だ動いているのでね。
クーラーを優先すべきかリアコンバータを買おうか、少し棒茄子の使い道を迷っていたりします。
nice!(0) 

そーかいそーかい [日記]

画像

今日は株主総会本番。
まぁ、何時もの様に早起きして、何時もの様に会場に出掛けて、何時もの様に機器を設置して、後は暇!(苦笑
何しろ、セッティングは30分で終わったので、1時間以上暇を持て余していました。
しょうがないので、仕事は手許のパソコンで出来るから、日曜出勤の後始末なんかをしていましたけれども。

株主総会が開会したら、例年なら30分程度で「シャンシャン」で終わるのですが、最近は物言う株主が増えてきた…と言うか、素人さんが投資に手を出して、玄人さんの世界に入り込んでくるので、質問が出るのは、謂わば、空気を読まない株主が増えてきたのでは無いかと思ったりして。

なので、疑問質問をつい口にしてしまい、総務の皆さんを苛立たせると言う事になるのでは無かろうか、と。
そう言えば、今日はLIXILでも株主総会(と言うか内乱のような)がありましたし、日産でも大株主の揺さぶりに対する対立する経営陣が見られたりしたみたいですね。

今年の阪急阪神ホールディングスの株主総会のように、ほんわかした質問だったら経営陣も気が楽でしょうが、すねに傷を持つ会社だったら、そんな事にはならず、炎上しかねないですよね。
そう言った意味では、吉本興業が自社株買いして上場廃止したのは正解だったかも知れません。
今頃、経営陣はホッとしているのではないでしょうか。

それは扨措き、うちの株主総会にも2年ぶりに質問をする人がいました。
ま、想定内の質問ばかりですから余り動揺はありませんでしたが…と言うか、昔、株主総会で初めて質問が出たときは、経営陣含めて運営がワタワタしていたなぁと。
遙か昔、とある会社の株主総会のお手伝いに出掛けたのですが、まぁ、絵に描いたようなおやっさんが出て来て爆弾質問を投げつけるんですよね。
そんなのに比べれば、今の会社の株主総会の運営なんて役不足ではないかな、と思います。

しかし、今は株主からの質問が出るのが当たり前という姿勢で総会運営をしているので、大分経営陣の姿勢も変わりましたよねぇ。
まぁ、大株主が出席していさえすれば、いざとなったらゴリ押しできるからではあるのですが。

ただ、今後出て来るであろう証券取引所の改革如何では、うちの上場もどう転ぶか判らないです。
ひょっとしたら、あと2年か3年したら上場企業のリストからは消えているかも知れませんし。
そうなると、こちとらが運営陣から頼られることは無くなるので、きちんと引退出来るのですけどね。
nice!(0) 

生き字引? [日記]

画像

今日も寝坊。
どうも、睡眠が上手くないようです。
まぁ寝坊と言っても数分だけなので、出るのは殆ど変わりない筈なのですが、会社に出掛ける前に色々と準備していたら時間があっと言う間に経ってしまう。

でもって、明日の株主総会に向けて、今日は前日リハーサルで駆り出される。
と言うか、上場以来、株主総会を欠席したのは最初の1回と長期入院した3年前くらいの1回だけ。
後は上つ方の人達を除けば、総務の担当者よりも長く株主総会関連の事務に携わっています。

正直、後継者に代りたいのですが、総務の担当者よりも長く株主総会関連の事務をやっているので、何かと重宝されてしまい、中々放してくれません。
何せ、昔は試行錯誤でパソコンの配置とかをやっていたり、場内ネットワークの設置とかをしていたのですが、今や寝ていても出来る位です。

で、総務の担当者は短期で入れ替わるので、ノウハウの蓄積がイマイチで、今回もワゴンタクシーを呼ぶのに、荷物がいっぱいで荷室付の車を手配する必要があるのに、荷室がない、純粋なワゴンタクシーにしてしまい、一悶着ありました。

まぁ、例年よりも荷物を少なくしたのは褒めておくべきなのかも知れません。
例年の荷物で、あのタクシーだとちょっと積みづらい。

会場に着いても、担当者達がマゴマゴしているうちに、台車を持って来たり、電源の配置もテキパキやったり…。
矢張り、足抜けは出来ませんかね。

それにしても、脇から見ているから気楽なものですが、模擬質問の内容が色々と世の中の動きに応じて変わるのも面白いものです。
上つ方は、この1年の成果が問われる訳ですから、卒業式の練習をする小学生並に緊張していますから、色々とポカをしたり、試行錯誤したりしていますが。

泣いても笑っても、明日が本番ですから、シャンシャンで終わって欲しいものです。
尤も、今までに出た質問はたった2回だけですが。
nice!(0) 

成田詣で−さまよえるオランダ人(その4) [飛行機]

画像

今日は見事に寝坊。
一応、6時半には起きていたのですが、二度寝してしまって目が覚めたら8時前と言うね。
取り敢ず、御飯を食べて出る前にPCからリモート操作で、一番文句の多い鯖のリブート作業実施。

しかし、東十条での人身事故で、京浜東北線が止まり、どうなることかと思いました。
まぁ、何とか会社には辿り着く。
始まりが遅かったので、遅くなるのではないかと思ったのですが、事前準備をしっかりしていた御陰で16時前に終わりました。

帰りに久々に本屋に寄って帰りました。
こんなに早くに終わるのだったら、カメラを準備しておいて羽田に行けば良かったです。
この前フェリーされたA.350-900と売却整備を終えた前の政府専用機が並んでいたそうなので。

さて、そんな訳で、早く帰った御陰で出来た釣果の整理を貼り貼り。

海南航空のB.737-800。
画像
一昨年10月に受領した機体で初撮り。

Air CanadaのB.787-9。
画像
去年2月受領した機体で初撮り。

厦門航空のB.737-800。
画像
塗装変更後こちらサイドは初撮り。

UnitedのB.787-9。
画像
初撮りの機体。

DeltaのA.350-900。
画像
こちらサイドは初撮り。

IBEXのCRJ-700。
画像
むすび丸ジェットの逆サイド初撮り。

AmericanのB.787-9。
画像
これも初撮りの機体。

ANAのB.787-9。
画像
去年10月に受領したB.787-9唯一のスタアラ塗装機で初撮り。

再びANAのB.787-9。
画像
こちらはノーマル塗装機で、こちらサイド転がりは初撮り。

ANA WingsのDHC-8-Q400。
画像
4年ぶりの撮影で離陸は初撮り。

Cathay Pacific AirwaysのB.777-300。
画像
こちらサイド離陸は初撮り。

Hong Kong ExpressのA.321-200
画像
こちらサイド離陸は初撮り。

澳門航空のA.320-200neo。
画像
先月引き渡されたばかりの新造機で初撮り。

ANAのA.321-200neo。
画像
シップチェンジで成田発の国内線に投入されたもので離陸は初撮り。

JALのB.737-800。
画像
こちらサイド離陸は初撮り。

中華航空のB.747-400F/SCD。
画像
初撮りの機体。

Asiana AirlinesのB.777-200ER。
画像
6年ぶりの撮影。

AmericanのB.777-200ER。
画像
3年ぶりの撮影。

ANAのB.737-800。
画像
離陸初撮り。

UnitedのB.737-800。
画像
初撮りの機体。

大韓航空のB.747-8F。
画像
こちらサイド転がりは初撮り。

ANAのB.767-300ER。
画像
元国内線向けStar wars塗装機で、ノーマル塗装後は初撮り。
nice!(0) 

クリーンインストール [パソコン]

画像

今日、朝起きたら大雨。
リハビリは月曜に行ったので行かなくても良かったし、後はエビ中フェスに行くかどうか。
雨の中音楽を聴くのはそれはそれで風情があるのですが、明日出勤を控え、更に月火は株主総会関連の会合なので外せない。
風邪を引いてしまっては元も子もないし、年休も少ないので、大事を取って止めました。

御陰様で、ニューアルバム発売後のライブには全く行けていません。
で、何をしていたかと言えば、午前中は明日の休日出勤の準備。
午後は、台所の拭き掃除を手伝って、後は写真の整理でした。
それでもまだ1000枚近く残りましたが。

ついでに、タブレットをクリーンインストール。
最初のインストールでTypeCに挿したコネクタを介して取り付けたキーボードを認識してくれなくて悩んだのですが、最初に挿したコネクタが断線していたみたいでした。
そりゃ、全然認識してくれないはずです。

一応、新規にクリーンインストールをしたのですが、相変わらず、アーカイブファイルの解凍が出来ないです。
何のためにクリーンインストールをしたのやら。
Firefoxもプロファイルを上手く読み込んでくれずに古いプロファイルがバックアップされてしまう。
どうもプライベートブラウジングの影響では無いか、と思ったり。
余計な機能を組み込むのを止めてくれないだろうか。

まぁ取り敢ずは、1903へのFUは終わり、起動はそれなりに早くなったのですが、元々直そうと思っていた機能が治らないので何だかなぁ、と言う感じです。

本当は、今日のブログで釣果を貼付けようと思っていたのですが、まだ残りがあるので、もう少し編集してからにしようかな、と。
結構枚数を撮影したのですが、お久しぶりねの機体が多く、1つのフォルダの殆どがそれで保留したものがあって、数が余りありません。

どちらにせよ、明日は休日出勤なのですが…。
nice!(0) 

「フトリスギデス」が無くなった [健康]

画像

今日は色々と仕事を熟しつつ、早引けしてCPAPの医者へ。
CPAPの数値と共に、血圧と身長体重を測るのですが、退院してから初めて行ったときにはリバウンドで4kgほど増えていたのに、今月行って体重量ったら、逆に4kgも減っていました。
そんなに意識してこれをやったと言う事はしていないのですが、最近は脂質とコレステロールの摂取には十分注意しているからでしょうか。

なので、肥満度は標準体重より少し増えたくらいになって、「フトリスギデス」と言うメッセージが出なくなりました。
流石に、標準体重まで落ちることはないでしょうね。
そこまで落とすには、それこそ1週間くらい断食を続けねばなりません。

どおりで、最近立っていても痺れが来ないわけですな。
反面、CPAPの平均AHIは相変わらず余り思わしくなく24.6と高い数値を保っています。
マスクが余り顔にフィットしていないのか、平均使用時間が3時間半弱という有様。

統計情報では、MAX値よりも低い数値の圧しか掛かっていないのですが、無呼吸指数は高いまま。
普通なら、圧が掛かると喉が開くのでAHIが下がるはずなのですが、下がっていない。

なので、再び数値を変更することにしました。
これで眠れれば嬉しいのですが。
まぁ、そもそも痩せたので更に数値が低くなるべきなのですけどね。
nice!(0)