SSブログ

雪の朝 二の字二の字の 下駄の跡 [日記]

CHH_B737-800_B-5712_0002.jpg

今日は雪予報。
取り敢ず、会社に出掛けたのですが、明日は選りに選って朝早くからリース品の引取りなんですよね。
今日だったら未だ良かったのですが、明日は電車が動くか、会社に辿り着けるか。
こう言う時、交通不便なところに会社があると大変です。

昼間までは何とか天気が保っていたのですが、夕方にかけて霰になり、更に夕方以降は雪になりました。
まぁ、雪国の人からすればちゃんちゃらおかしい降り方なのでしょうが、温暖な瀬戸内気候の環境で育った私からすれば、数㎝の雪でも大騒ぎです。

そんな訳で、15分だけ早めに帰ることにした。
その後だったら完全に電車のダイヤが滅茶苦茶になっていましたので、ギリギリでよく帰る決断をしたな、と。

で、家に帰る道すがら、とあるおうちの庭木に雪が積もり、半分折れ掛って道に大きくせり出していました。
そんな感じで木が折れてしまえば、道を塞ぐことになるので、歩くのが余計に大変になります。
道自体は新雪だったので、今日は普通の革靴でも充分に帰れたのですが、明日は冗談抜きで路面凍結の可能性が高い為、そして轍の跡で凸凹しているでしょうから、歩くのに苦労しそう。

何しろ、雪上を歩くのすら至難の業ですから。
明日は久々にスノーブーツを引っ張り出して蟹歩きだかペンギン歩きだかをしないとダメみたいです。
そして凍結するということは、除雪が大変な状態になると言うね。

以前、雪掻き用のスコップがあったのですが、柄の部分が折れてしまい、円匙本体しか残っていません。
これで凍結した雪を掻き出すのは勘弁してほしいのですが、放置しておいて家の前で転ばれた日には目も当てられませんし、それで賠償とかは願い下げです。
ただ、我が家は道路に近接している部分が他の家よりも長いので、除雪とかが中々大変になるのですよね。
今こそ、20年以上前に買った融雪剤を使うべきか…と言うか20年経過した融雪剤はちゃんと機能するんだろうか。

明日は未だしも、先月取った代休が溜っているし、来週末も休日出勤なので、休みにして明後日辺り除雪でもするか、なんて思っています。
何時までも親に頼れませんからね。
しかし、こう言った時に一人暮らしだと大変な訳で。

せめて雪を愛でる位の余裕があれば良いのですが、色々クレームを付けられる世の中ですから、どうもそう言った心に余裕がある人は少なそうです。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13