SSブログ

プレミアム [日記]

CRK_A330-200_B-LNJ_0001.jpg

昨日喉が痛くて熱が出るかなと思ったのですが、残念ながら喉の痛みはそのままで、ただ熱は出ずに済みました。
昨晩飲んだ最後のアスピリンとビタミンCの賜物です。

しかし、アスピリンは底を突いて、今日更に悪化したら嫌なのですが、取り敢ず、市販の風邪薬で何とかしようと思っています。
大したことなくて良かったかも知れません。

ところで、最近、テレビは見る気力も起きないので、専らYouTubeを見ています。
とは言え、広告が表示されるのが面倒なので、広告ブロッカーを入れています。
ただ、スマホではこれが効かないんですよね。

まぁそれはさて置き、先日、それを使っているとYouTubeで警告表示が出たのですが、暫くしたら消えていたため、そのまま使っていました。
すると昨日、急に同じ警告表示が出て3回表示されると二進も三進も行きません。

一応、Chromeベースのブラウザなのですが、セキュリティをかなり意識したブラウザなので、広告ブロッカーが内部に組み込まれていて、表に出て来ない。
なので、マウスとかで入切が出来ない訳です。

かと言って、広告ブロッカーを完全に落としてしまうと、のべつ幕なしに広告が表示されてしまう。
会社のブラウザは、色々とファイアウォールとかフィルタリング機能とかが色々と入っている割に、アドブロック機能が全く無いので、普段、情報収集をするためのインターネット接続が非常にうざったいです。

昔は、コンテンツフィルタが掛かっていたのですが、黄色い会社を排除した結果、より緩やかなシステムが導入され、その辺がザルになりました。
なので、コンテンツを見る際に非常にうざったい事になるわけです。

そんなのを知っているので、家のブラウザでアドブロック機能を無効にすることは出来ようはずが無い。
かと言って、アドブロックを無効にしないとYouTubeが見られません。

やむを得ず、プレミアムに加入することにしました。
一方で、ずっと昔に使わなくなったRealPlayerのプレミアムを解約することに。
以前、解約の仕方がよく判らなくて放置して、お金だけ払い続けていたものです。
以前に比べるとユーザアカウント処理が一元化されて、解約しやすくなってましたね。
この辺は時代の進歩なのか、EUとかの圧力の御陰なのか。

ただ、昔のアカウントにプレミアムが紐付いていたと思っていたら、別のアカウントに紐付いていた事を発見して、そりゃ、前に無い無いと悩んだ訳だなぁと納得。
これで来月の請求書に載っかってなければ、アカウントそのものも削除しようかなと思います。

そう言えば、ニコ動もプレミアムアカウントが値上げだそうですね。
こっちもプレミアム契約をしているのですが、こちらはごく稀にライブ配信を見るのに使う事も有るため、契約を切ることが出来ません。
値上げするなら、ライブ配信の期限が1週間程度なのを延長してほしいなぁと思うのですけどね。

ネット時代なのでこうした配信サービスについて色々と契約をしてはいますが、いくつかは断捨離しないと駄目ですね。
もし急死したら、誰も課金を止められないと言うのがちょっとホラーだなと思います。
知らぬ間に、相続人に督促状が来てて急に大金を支払えなんて事になりかねない訳で。

私なんか、親がいなけりゃ天涯孤独ですから、余計にそうした部分ちゃんとしないと駄目だなぁと思いました。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11